まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

長生き土鍋

f:id:fig-y:20220420223428j:image

この土鍋は、祖母から母へ、母から私へとリレーされてきた、長生き土鍋です。

母が結婚した時に持たされたということなので、少なくとも40歳以上の土鍋さん。長生き…??

祖母がいつ購入したのかは不明なのです。

下の方、ヒビが入っていて、なんかちょっと急にパキッと割れないか心配になったりしますが、湯豆腐の時など活躍しています。

 

昨日は夜ごの、サムゲタン風の鍋でお世話になりました。

f:id:fig-y:20220420224004j:image

たけのこごはんとともにいただきました。
f:id:fig-y:20220420234328j:image

サムゲタン取り分ける前の写真…。

美味しくポカポカあたたまりました。

 

今日のお弁当。
f:id:fig-y:20220421084844j:image

タモさんのピーマン、という、美味しいピーマンの食べ方がありまして、それを作りました。簡単美味しいんです。

 

昨日は、役所に用があり電話したら、すごくひどい態度で対応され、いや~な後味の悪さが残ってしまいました。

いろんな人がいますが…、自分はそうならないようにしよう、自分はあたたかく思いやりと誠意を持って人と話をするようにしよう…と思いました。

きっと疲れてたんですね、役所の人、お疲れさまです…!ふん!