まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春遠しほうとう

昨日は、近所のお茶屋さんがポイント5倍デーだったので、玄米茶を買いに行きましたら。 さくらのお茶、さくらようかん、さくらまんじゅう、さくら最中、等々…、店内がなんだかピンク色で春めいてました。 もうすぐ、ひな祭り、もう少ししたら、桜が咲くんで…

カキフライ祭り

義母がお友達から広島の生牡蠣が届いたからと、かなりの量を分けてくれました。 大きくて立派な牡蠣を、すべて一気にカキフライにしました。 ふたり分の量ではありません。 が、ふたりでほぼ食べてしまいました。 手作りタルタルソース、とんかつソース、ぽ…

ポテサと、杏ちゃん人参ソテー

昨日は、夜ごはん用にポテトサラダを、いつものことですが、作り過ぎました。 4人分+αはありそうな。 ポテトサラダ、よく「ポテサラ」と略されますが、私は「ポテサ」って言ったりします。 夜ごはん朝ごはんのことを「夜ご」「朝ご」と言ったり、豆ごはんも「豆ご」と…

親孝行餃子?

昨日は、実家にて、お昼ごはんに手作り餃子を振る舞いました。 前日に、皮から手作りした、大葉たっぷり餃子。 レミパン(実家のレミパン)で焼きました。 母が、私の好きな豆ごはん!やらサラダやらきんぴら等々用意してくれていたので、みんなお腹いっぱいに…

金髪パティシエさんのおつとめ品

昨日、スーパーで買い出し中に、金髪パティシエさんのスイーツを発見しました。 おつとめ品…。 たくさん残っている様子だったので、ふたつ購入しました。 金髪パティシエさん、先日お茶したカフェで、ご本人をお見かけしたのです。 なので、つい購入してしま…

10年目のみそ作り

昨日は、みそを仕込みました。 みそ作りは、多分、10年目です。 みそを作りをはじめたきっかけ…。 当時私はいわゆる自然食品のお店で働いていて、そのお店の先輩達と一緒に、教えてもらいながら作ったのがきっかけでした。 その後、仕事で忙しかった頃や、旅…

モンブランとショコラとイカの煮もの

昨日は、県内にある新しくてキレイでオサレなスポットに、だんなさんが連れて行ってくれました。 金髪のパティシエさんの、ショコラとケーキがいただけるカフェ。 モンブランも、ショコラも、美しくて繊細で美味しくて、ふたりで食べたら一瞬でなくなりまし…

レミパンで、すき焼き

昨夜は、節約中というのに、すき焼きにしました。 義母から冷凍の国産牛切り落とし250gをいただいていたので! 普段は、オーストラリア産の牛肉しか買えないので、ありがたやありがたやです。 すき焼き、実家で母が作ってくれていましたが、そういえば自分で…

冷凍庫整理とピアノ

今週も、義母から色々おいしいものをいただき、いよいよ冷凍庫がパンパンになってきました。 我が家はふたり暮らしの為、スリムな冷蔵庫なのです。 冷凍庫内もスペースがせまい…。 冷凍品、じゃんじゃん使っていかねば。 昨日の夜ごはんは、冷凍品の鯖の煮つ…

温泉とカレーライス

昨日は、だんなさんがお休みだったので、ふたりで近場の天然温泉に行きました。 天然温泉…。 スーパー銭湯? 温浴施設?? その辺によくある感じのところです。 このところあまりの寒さに気が滅入っていたのですが、温泉に浸かっていたら元気が出ました。 じ…

節約ごはん

昨日の夜ごはんの、というか今月いっぱいのごはん作りのテーマは、節約&今ある食材を使い切ること! 残り物(さつま揚げとか根菜たち)で煮物、中華風スープには大量の白菜を入れました。 どんぶりにのっている豚の角煮は、義母からいただいた冷凍のものをボイ…

あこがれの苺大福

昨日はものすごく久しぶりに、都会に出ました。 デパ地下にて、和菓子洋菓子売り場をうきうきしながらひととおり見て、お土産は、小さな苺大福ひとつ。 ガラス越しに、職人さんが無駄のないスマートな動きで苺大福を仕上げて行くのを、じぃーっと眺めてから…

自分で自分を育てる

昨日は朝からしっかりごはん。 みそ汁には白菜たっぷり。焼鮭、ひじき煮、大根葉ふりかけ、納豆、ヤクルト。 夜ごはんも、おかず多めに。 おでんの残り、鶏肉と白菜のクリーム煮、まいたけごはんなど。 くもり空で寒い日が続くと、からだがこわばり、こころ…

ガトーショコラ(清見オレンジピール入り)

バレンタインデー的なものを作りたいと思い、昨日はガトーショコラを焼きました。 こちらの本に載っている、黒豆ガトーショコラのレシピで。 黒豆を、清見オレンジピールを刻んだのに変えてみました。 なかしましほさんのこのレシピ、バターではなく菜種油、…

手作り餃子

今夜は、冷凍していた餃子を焼きました。 グラスに入っているのはビールではなく、夏に仕込んだ梅ジュースの炭酸割りです。 この餃子は、はじめて!皮から手作りしたものなのですが、もう、餃子は手作りの皮に限るっ、と思いました。 とても簡単で、もちもち…

あんバタ丸

雪の降った昨日は、フィギアスケートをちらちら観つつ、丸パンを焼きました。 丸パンに粒あんとバターをはさんで、あんバタ丸に。 マツコさんの番組で、美味しそうなあんバターがたくさん紹介されているのを観て、粒あんもあるし…丸パンを焼こう!と思ったの…

くるみあんパン

手作り粒あんを使って、くるみあんパンを焼きました。 パン作りは、まだまだまだまだまだ初心者です。 エアコンで暖かい室内の、窓辺で発酵させて、 その間に、粒あんには、炒って細かくしたくるみを混ぜて、 パン生地で包んで、くるみのせて、焼きました。 …

カーネーション

1月の家計を振り返り、今月こそは節約をするぞと、地味な夜ごはんにしました。 ほうれん草とハムの炒めものは、白ごはん先生レシピ。 ほうれん草を茹でなくていいのが楽だし、にんにくが入るからか、簡単なのにちゃんと美味しい。 にんじんしりしりは、ツナ…

節分のごはん

今さらですが、節分に作った太巻きです。 30%オフになっていた、サラダ海老とまぐろ切り落としとサーモンも使って、お安く大量~に出来ました。 翌日の朝ごはんも、お昼ごはんも太巻きでした。 だんなさまには、太巻きぎゅうぎゅう詰め弁当。 ふたり暮らしで…