まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒みつきなこアイスと、夏の終わり

シャトレーゼのアイス、黒みつきなこ。 これは!珈琲牛乳バーに次ぐお気に入りになりました✨ あっさりした豆乳バニラアイスに黒みつ、上にきなこ。美味しい…! 一昨日の夜ご。 長ナスの照り焼き、モロヘイヤと海苔と梅のスープ等。なんだか黒々した食卓。 小…

バリィさんと、だだちゃ豆

こちらは、バリィさんです。 私の大好きなゆるキャラです。 とても可愛いですねぇ。 昨日の夜ご。 義実家から、山形は鶴岡のだだちゃ豆をいただきました!味が濃くて、止まらない美味しさ✨ だんなさんのオムレツには、私がケチャップで可愛い顔を描きました…

365日の献立日記と、丸パン

Eテレの「365日の献立日記」という短い番組が好きで、たまーに観ます。 女優の沢村貞子さんの献立日記をもとに、フードスタイリストの飯島奈美さんがお料理する番組。 季節感のある献立が美味しそうで、なめらかにお料理する手元、まな板の上、鍋の中の食べも…

一日一納豆。

昨日の夜ご。 豚こまごぼう人参しめじ炊き込みごはん。ピーマンパプリカちくわ煮(手羽元さっぱり煮の汁を再利用!)、トマトきゅうりチーズ塩麹和え等。 一日一納豆(ひきわり)、という毎日のごはんのマイルールがあるのですが、最近は朝ごに納豆を食べること…

あんみつ食べ隊活動再開

3年ぶりに会った友人と、あんみつを食べました。 白玉クリームあんみつです。 友人と私は、あんみつ食べ隊という活動を細々と続けていて、コロナ禍によりずっと活動休止していたのですが、先日久々の、あんみつ食べ隊活動再開となりました。 活動内容は、美…

いちじく…

昨夜のデザート。 可愛いねぇ、美しいねぇ、と褒めてから、いただきました。 いちじく、無花果。 名前も可愛い。ルックスも可愛い。美味しい…。 いちじく、恐ろしい子…! 夜ご。 土井先生のゴーヤチャンプルーまた作りました。 やっぱり美味しい!ゴーヤの季…

パン昼ご🍞と、グリーンカレー🍛

昨日は、美味しいパン屋さんのパンで昼ご だんなさんは、BLTサンド、私は、タルタルソース溢れるエビカツサンド。フレンチトーストと、あんこおやきは半分こ。 カルディで買ったばかりの珈琲を淹れて☕️ パン欲が!満たされました。とても美味しかったです。 …

いちばん好きな果物

いちばん好きな果物は、いちじくです。 4年前位に、突如いちじくの美味しさに目覚め、それから毎年、晩夏~秋は毎日生いちじくを食べ、生いちじくのスイーツも買い求め、いちじくに溺れます。 昨年もいちじくの色々作りました。 いちじくとケールのサラダ。…

ガパオライスと酸っぱいスープ(´ж`)

昨日の夜ご。 ガパオライスと、酸っぱいスープ(´ж`) バジルを使いたくって、ガパオライス。はじめて作りましたが、とても美味しい!! ナンプラーとバジルが味の決め手ですねぇ。美味しいから、またバジルが手に入ったときに作りたいと思います。 酸っぱい…

冷製そうめん(?)と、だし

昨日の夜ご。 ナストマトバジルそうめん。 お墓参りに行ったら必ず寄る、お墓の近くにあるお土産屋さんがありまして、そちらでナスやバジルやモロヘイヤや色々買ったのです(地元野菜がとても安いのです)。 その野菜を使って、冷製パスタ…と考えたところで、…

手作り栗蒸し羊羹

先日炊いたつぶあんは、栗蒸し羊羹になりました。 黒糖入り、甘さはひかえめ! タッパに詰めて、 お墓参りに持って行きました。 手作りの栗蒸し羊羹、義父がそれはそれは喜んでくれたから、ご先祖様も喜んでくれたでしょうか。 お墓参り行った日の夜ご。 義…

エビのルックス

昨日の夜ご。 大村寿司と、エビ出汁みそ汁 エビカレーに使ったエビの頭と殻で、出汁をとりました。その濃厚な出汁で、みそ汁。具はシンプルに大根と人参。 お寿司屋さんみたいな、美味しいみそ汁になりました! エビの味は大好きですが、あのルックスは苦手…

梅とあんことお好み焼き

昨日は、強まる風にヒヤヒヤしながら、梅を干しました。 3日干した、梅干し!シワシワです。 再びカメに戻して、梅酢に漬けて寝かせます。 梅を干しつつ、あんこを炊きました。 お盆なので、なにか作ろうかなと思って。 梅仕事も、小豆を煮るのも、心がポワ…

梅の土用干しとエビカレー

昨日は2日目の梅の土用干しをしました。昨年は白梅干しでしたが、今年は市販のもみ紫蘇を投入しました。赤い色がきれい✨ 赤紫蘇を塩で揉むあの作業…。一度やりましたが、めんどくちゃい…と思ってその後は市販のもみ紫蘇に頼っています。 梅を干しながら、梅…

映画鑑賞会と、ゴーヤチャンプルー

日曜日は、だんなさんと映画鑑賞会をしました。 おやつとカルピスを用意して♪ 観たのは「フォレスト・ガンプ」という映画です。 だんなさんは昔、映画館で観たそうですが、私は一度も観たことがなく気になっていた作品。 良い映画でした。エビが食べたくなり…

捨てられないカレンダー

近所のお気に入りのパン屋さんでいただいたカレンダーのイラストが、それはそれはかわいいのです。 特に5月のイラストが、ものすごくツボで、ずっととってあります。 そらまめ!くまさん!アライグマ!カモさんも! かわいい~~ このかわいいイラストの紙を…

冷やし中華はじめました

昨日の夜ご。冷やし中華はじめました。 コープの冷やし中華、しょうゆダレです。 途中、ちょっとマヨをかけたり、からしをつけたりしながら、あぁ、冷やし中華は美味しいなぁと改めて感動しながら食べました。 何年か前の大晦日、そろそろ年が明けようかとい…

洗濯槽を洗いました

今週のお題「最近洗ったもの」 はじめて、洗濯槽を洗いました。 結婚生活始まったと同時に購入した洗濯機なので、約1年分の汚れがたまっていた洗濯槽。 インスタグラムで見つけて、ほほう、良さげだと思い購入した、カビトルネードという洗剤を使いました。 …

ハムスター蝉

今年の夏は、こちら関東は蝉の声があまり聞こえないような。旅先の関西では、けっこううるさく鳴いてました。 蝉…。声は、夏らしくていいなぁと思うのですが、あのルックスが苦手で、玄関先とかベランダにひっくり返ってるのとか、本当に困ります。 蝉のルッ…