まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

娘ちゃんの初節句🎎

今っさらですが、先週末は娘ちゃんの初節句でした。 じいじばあば達も会いに来てくれて、楽しい週末となりました。 山形生まれのばあちゃん(義母)からは、鶴岡の伝統菓子というお雛菓子をいただきました。 可愛くて華やかな上生菓子。上品な甘さで美味しくい…

最近のごはんや健診やなんやかや

せっかくの閏日なので、ブログを書きたくなりました。 最近のごはん。 義実家から牡蠣をたくさんいただき、全部一気に牡蠣ごはんに。 お鍋で炊きました。 他、お味噌汁、義母感謝ポテトサラダ、ひじきの煮もの。 牡蠣ごはん、美味しくってもりもりもりもり食…

ボケボケな日々

ご無沙汰ブログになってしまいました。 娘ちゃんの授乳やら離乳食やらで一日があっっと言う間、続く寝不足のせいか頭がボケボケ、ブログってどうやって書くのだったっけ…と書けないまま過ぎる日々でした。 最近のごはんとか。 節分は、今年もたくさん巻き巻…

お正月に食べたもの

お正月のことを書こうと思っていたら、あっという間に鏡開きの日になっていました。時の流れが速すぎませんか…! 今年もよろしくお願いいたします。 能登半島地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。どうかどうか、安心して暮らせる日が早く来…

栗きんとんホットケーキと、今年の振り返り

昨日は、なんとか栗きんとんは作れました。 今朝、また大きなホットケーキを焼き、栗きんとんを添えました。 美味しかったですが、栗きんとんは、トーストのほうが、合う! 今日は煮しめと、お雑煮の下準備は出来ました。 おせちは、義実家から小ぶりなセッ…

冬至とクリスマスのごはん

今さらですが、冬至の夜ごはん。 ほっけ、いとこ煮、等々。 なかしましほさんのツイッターレシピの、炊飯器を使う方法で小豆を砂糖なしで煮てから、いつものかぼちゃの煮ものを作る途中で、小豆を加えたら、とても美味しく出来ました。 久しぶりの、和風ポト…

先週末と今週末のごはんたち。

先週末のごはんたち。 お昼に、ラーメン朝ドラ、まんぷく(再)のおかげでラーメンよく売れているのではないかと思います。 義母感謝煮もの&ぬか漬け、叔母感謝白菜のお漬け物、母感謝鯵の南蛮漬け(にブロッコリースプラウトをのせて)、お味噌汁、納豆。 義母…

だんなさんバースデー、吉報、梅干し

先週末は、だんなさんの誕生日でした。が!出会ってからはじめての、なにもしてあげられなかった誕生日になりました。だんなさん、ごめんよ。 来年は、簡単なケーキくらいは作ってあげたいです。 誕生日当日は、私の実家に行き、母がはりきってエビフライや…

もぎたてみかん🍊

長かった夏が終わり急に冬が来た…みたいな今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私はおかげさまで、毎日たくさん食べて元気です。生後7ヶ月になった娘ちゃんも元気にすくすく育ってくれてます。 最近は、お座りが出来るようになりました。這って…

最近のごはんと、久しぶりの半身浴

先週食べたごはんたち。 もりもりワンプレートな夜ごはん。 ささみとじゃがいもの味噌マヨ炒めは、母からの差し入れ。 きんぴらごぼう、酢のもの、ほうれん草ごま和え、お味噌汁は、母が娘ちゃんの子守りをしてくれている時間に作りました。母は週に2回も、…

久しぶりの実家と、ねぎ三昧

週末、だんなさんと娘ちゃんと、久しぶりに私の実家に行きました。 里帰りの時ぶりなので、4ヶ月ぶりです。 娘ちゃん、実家の空気を覚えているのか?ご機嫌に過ごしていました。 人見知りが始まったのか、おばちゃん(姉)に抱っこされると「ママ…」と泣き出した…

あまロスからのラーメン欲、焼きいも、ぬか床

すっかり秋ですね。 ブログを書きたいなと思いながら、下書きばかりたまって全然更新できずでした。 もうすぐ生後6ヶ月になる娘ちゃん、おかげさまでとても元気にすくすく育ってくれています。少し前から「ママ」が言えるようになり、ますます可愛くてメロメロ…

最近のごはんと、生いちじく大福

やっと気温が秋めいてきました。 娘ちゃんとの朝のお散歩も、少しずつ距離をのばしています。 お彼岸中、だんなさんが有給の消化で連休でした。娘ちゃんはたくさん遊んでもらえて満足そうで、私は気になっていたところの掃除や料理がちょこちょこと出来て、…

絵本の紹介と、だんなさんのパスタ

まだまだ暑い日が続いているので、相変わらずほとんど家の中で過ごす日々です。 気温低めの日の午前中は、抱っこ紐をつけて近所を少ーしお散歩したりは出来るようになりました。 突然ですが、毎日お世話になっている絵本たちをご紹介します。 ↑こちらの「くま…

手作りお食い初め

先日、娘ちゃんのお食い初めをしました。お食い初め、最初はどこかお店で、両家の家族も呼んでやる?なんて考えてましたが、おむつや授乳や娘ちゃんのご機嫌や色々想像すると心配でナーバスになってしまいまして。 お家で、手作りで、家族3人だけでやろうと…

写真なしで最近美味しかったもの

最近は、スマホの写真フォルダが娘ちゃんで埋め尽くされ、ごはんの記録が全然残っていません。 3食しっかり食べているのですが、バタバタと急いでばかりいるので、写真を撮る余裕が、ない…。 という訳で、写真なしで、最近美味しかったものを思い出してみま…

うた200えほん&アルバムのことなど

暑さが厳しすぎる今年の夏、いかがお過ごしでしょうか。 私は生後3ヶ月の娘ちゃんとほぼ毎日引きこもっています。 もともと家の中にいるのは好きなので、涼しい室内で可愛い娘ちゃんと過ごせる毎日が幸せです。 最近は絵本を読んだり、歌を歌ったり踊ったり…

最近のごはん

生後2ヶ月の娘ちゃんとの暮らし、どんなに寝不足でも、手が離せなくても、ごはんは毎日なんとかもりもり食べています。 とある日の朝ごはん。 朝は、娘ちゃんがまだ眠っているうちに食べます。 お味噌汁、納豆、作り置きおかず(写真のひじき煮とぬか漬けは義…

治部煮といちじくとあまちゃん

里帰りを終えて、自宅にてだんなさんと娘ちゃんとの3人暮らしが始まりました。 生後2ヶ月になった娘ちゃん、日々どんどん成長して、表情豊かになってきて、おもしろかわいくて仕方ないです。 毎日「大好きだよ❤️」「パパとママの宝物!」「生まれてきてくれてあり…

近況と、入院中のごはん

お久しぶりです。 出産してから1ヶ月半が経ちました。 娘ちゃんは毎日それはたくさんおっぱいを飲み、すくすくとぷくぷくとむちむちと成長中です。 新生児を過ぎて、泣くことも多くなり、三浦大知さんの「燦々」にたいへんお世話になっている日々です。(あさイ…

感謝いっぱいの出産

赤ちゃん、無事に産まれました。 前日の夜に、破水して急いで病院へ。 即入院で、その夜は寝て体を休めましょうと。朝くらいからじわじわ陣痛がきて、でもちょろちょろ破水してるし、陣痛促進剤で陣痛応援することに。助産師さん付きっきりで、午後からだん…

お餅納め?と最近のごはん

相変わらずの、ウォーキング、スクワット、ヨガ、乳頭マッサージ、ちょっと家事、合間にお昼寝(夜よく眠れないので)、な日々です。 規則正しく早寝早起き、たくさん運動もして、とても健康的な暮らしです。 実家にはホームベーカリーがあるので、餅つき機能…

実家、地元暮らしを満喫中

里帰り中で、久しぶりの実家暮らし、地元暮らしを満喫しています。 さっそく、元職場のカフェにて元スタッフ友達と楽しくパンブランチなど。 スタッフみんながお腹をなでてくれて、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれて、ありがたき幸せ。 がんばらねば!! …

やっと里帰り

週末は、近所のお気に入りカフェ納めをして、 お気に入り和菓子屋さんの食べ納めもして、 (↑だんなさんと全部はんぶんこしました!) これで近所の美味しいものに悔いはない…。 だんなさんとふたりきりの最後の晩餐は、 いつもの皮から手作りもちもち餃子 ち…

食べさせたい欲

一昨日の夜ごはん。 ジャーマンポテト、きんぴらごぼう、切り干し大根、義母のぬか漬け(人参)、アボカド納豆丼、お味噌汁。 翌日は、残りもの詰め詰め弁当。 ジャーマンポテトは、だんなさんが好きなので、産前に作っておいてあげたかったメニューのひとつ。…

楽しみなような寂しいような

一昨日の夜ごはん。 冷凍庫で眠っていた牛肉で牛丼、自家製紅生姜、キャベツとさつま揚げの卵とじ等。 昨日の夜ごはん。 牛丼リメイク肉豆腐、鰤の塩焼き等。 冷蔵庫の中もだんだんスッキリしてきました。レトルトのものは、だんなさんがひとりで食べられる…

チェリータルト、カレー、チャーハンとか

チェリータルトを焼きました。 タルト生地の余りで、ハートのクッキーも❤️ 義実家よりいただいた冷凍のブラックチェリーを使用しました。 バターたっぷりのタルト、そりゃ美味しい。またいつの日か、作りたいです。 健診を終えた金曜日、ごほうびにカレーを…

最近のごはんと安納芋の焼き芋🍠

最近のごはん達。 義実家感謝の冷凍ハンバーグ、豚汁等。 ホタテとほうれん草のバター醤油炒め、義実家感謝の冷凍しんじょ、コープのもずく酢等。 野菜スープ、焼き鮭、焼きブロッコリー、菜の花酢味噌和え等。 美味しかった安納芋の焼き芋 だんなさんが、確…

貸し切り温泉とかお花見②とか

週末は、あちこち出掛けたり買い物したりしました。 まず、貸し借り温泉へ行きました。 ずっと行きたかった温泉。ですが、私はただでさえよく滑ったり転んだりするので、妊娠中に大浴場で転倒などしたら…と考えると恐ろしくて、行けませんでした。 貸し切り…

お花見サンドイッチ

今日は、やっと晴れたので、そしてだんなさんもお休みだったので、お花見をしました。 近所のレトロパン屋さんにて購入した食パンとロールパンで、サンドイッチ弁当を作りました。 昨年の反省も踏まえ↓ 大量サンドイッチピクニック - まかない日記 控えめに…