まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年味噌仕込み

昨日は、今年のお味噌を仕込みました。 一晩水に浸けた大豆を、柔らかくなるまでコトコト煮ている間に、昨年のお味噌を解禁。 カメから取り出して、タッパに詰め替え。 写真右下の黒っぽいのは、味噌っ粕です。 お味噌の仕込みの際、カビ予防に、お味噌の一…

大陶器市とクジラ箸置き

クジラの箸置きに、仲間が増えました。 さくら色の新入りさん。 青と白の子は、友人から結婚祝いで昨年いただいたもの。 春には家族が増える我々夫婦。 昨日、大陶器市というイベントで、ずらり焼き物がどこまでも並ぶなか、この箸置きを見つけた瞬間、これ…

最近のごはんと、さくら抹茶のポッキー

一昨日の夜ごはん。 久ーしぶりに、揚げもの。おからコロッケを作りました。とても美味しかった! 昨日の夜。 ししゃもの南蛮漬け等。魚を食べたいと思って買い物に行くと、最近、魚がお高い…。ししゃもはまぁまぁお手頃でした。 夕飯の残りものお弁当たち。…

さくらロールケーキと、すき焼き

陽射しや空気に、春を感じる今日この頃ですねぇ。 私は、さくらスイーツがとても好きなので、この季節はわくわくします。あれもこれも、気になる、食べたい! さくらスイーツは、パッケージや見た目もかわいくて、春を感じて、気持ちが明るくなるところも好…

ガトーショコラとレバニラ

もうすぐバレンタインデーということで、 ガトーショコラを焼きました。 甘さひかえめしっとり濃厚なやつです。ゆるく泡立てた生クリームを添えて。 とても美味しく出来て、だんなさんも喜んでくれて、よかったよかった。 久しぶりのケーキ作り、とても楽し…

お祝いランチブッフェ

母のバースデーお祝いで、ホテルのランチブッフェに行きました✨ 八幡浜ちゃんぽん、鯛めし、焼豚丼、じゃこ天…。 「愛媛フェア」ということで、愛媛出身の母、とても喜んでくれました。よかったよかった。 デザートコーナーに伊予柑もありました 健康で、大切…

鶏そぼろブームと、ママパパ学級

今日の夜ごはん。 鶏そぼろ、炒り卵、大根葉炒め、納豆の丼。ブロッコリー、昨夜の残りの とり野菜みそ鍋も。 昨夜も、鍋と、鶏そぼろ丼でした。 なぜだか、無性に鶏そぼろが食べたい気分になり、2日続けて食べました。明日も食べます。 週末は、住んでる市…

節分の太巻きと、健康第一

節分の昨夜は、太巻きを巻き巻きしました。 中身は、卵焼き、きゅうり、かにかま、かんぴょう、干し椎茸の甘煮、みつば。 子ども時代を大阪で過ごした私は、昔から、節分には母の手作り太巻きを食べていた記憶があります。丸かじりはしません。せっかくの美…