まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年越しそばと、エビマヨ

大晦日な今夜のごはん。 年越しそばは、なめこおろしそば。友人から新潟土産にいただいた へぎそば、つるんと美味しかったです。 いなり寿司は、市販のおあげさんで簡単に。 おせち用に作ったエビマヨ(←エビちゃん高いので、冷凍むきエビでお安く!)が美味し…

手作りおせちへの、憧れ

今日作った、おせち達。 金柑の蜜煮。 伊達巻き。 牛肉の八幡巻き。 あとは、大晦日の明日、2品ほど作ったら完了です。 2022年のおせちとお雑煮。 今年のお正月は、結婚してからはじめて迎えるお正月でしたので、とてもはりきっておせちを作りました。 昔な…

お好み焼き納めと、おせち作り

お好み焼き納めしました。 夜ごはんです。とても巨大なので、だんなさんと半分こしました。これで無事に年を越せます。 今日は午前中はウォーキングがてらスーパーに買い物に行き、午後は休み休みおせちを作りました。 紅白なます。 くるみ田作り。 昆布巻き…

帯広風豚丼と、特技歯みがき

昨夜のごはん。 豚の焼いたの、ほうれん草ごま和え、具だくさんお味噌汁、残りものツナ白菜等。 生姜焼き用豚ロースがおつとめ品になっていました。 先日、朝ドラの中で主人公の舞ちゃんが帯広風豚丼を作っていて、あれ美味しそうだったなぁと思い出し、それ…

12月のカレンダー

近所のパン屋さんからいただいたお気に入りカレンダーとも、もうすぐお別れ…。 5月のカレンダーのイラストが一番好きなのですが、2位は12月のイラストです。 あぁ、可愛い…。 ゆず湯に浸かる雀ちゃんが目を細めているところとか、カピバラさんが手ぬぐいを肩…

クリスマスプレゼント🎁

クリスマスな昨日の夜ごはん 焼鮭、きんぴらごぼう、小松菜と厚揚げの煮浸し、お味噌汁等。 連日ごちそうだったので、そろそろ地味ないつものごはんに。ごぼうと小松菜は愛媛土産野菜なのですが、とても美味しかったです。特にごぼうの香りが良くて。 だんな…

クリスマスイブの夜ごはん🎅

クリスマスイヴな昨日の夜ごはん🎄 山形牛ハンバーグ(冷凍品)、グリル野菜(かぼちゃ、蓮根、ブロッコリー、赤ピーマン)、レタスサラダ、かぼちゃのポタージュ、ジャーマンポテト。 義実家よりいただいていた冷凍の山形牛ハンバーグ、やっと出番が来ました。リ…

冬至と、大好きなカフェのこと

冬至の夜ごはん。 いとこ煮(愛媛のかぼちゃ)、ちくわとわかめの酢味噌和え、鮭の粕漬け、けんちん汁。 久しぶりのいとこ煮、美味しかったです。かぼちゃも小豆も好きだから、冬至に関係なくまた作りたいです。けんちん汁には、ゆず七味をかけました。 ゆず湯…

食べたかった朝ごはん

今日の朝ごはん。 卵焼きとウインナーとたくあんと、納豆ごはんとお味噌汁という朝ごはんが、食べたい…と数週間前からずっと思っていたのを実現させました。満足です。 柑橘は、愛果28号という種類の愛媛のもの。あの高級な紅まどんな、のようなものらしいで…

はじめてのふろふき大根とか

昨日のお弁当。 冷凍蓮根はさみ揚げ、人参しりしり、ほうれん草ごま和え等。 昨日の夜ごはん。 たっぷり白菜と鶏の生姜スープ(有賀薫さんレシピ)、鯖の粕漬け、ふろふき大根等。 スープのバリエーションを増やしたいこの冬です。たっぷり白菜のスープ、とて…

肉豆腐と発酵美人鍋

昨夜のごはん。 肉豆腐、小松菜ごま和え、サラダ、かき玉汁、納豆、残りものかぼちゃそぼろ煮。 安くなっているもので献立を決めようと夕方に買い物に行きましたら、オーストラリア産牛肩切り落としが半額でした。小松菜も半額。ので、このような夜ごはんに…

天使と悪魔とお好み焼き

昨夜のごはん。 鯖のみぞれ煮、酢のもの、かぼちゃのそぼろ煮、お味噌汁、納豆。 富山県産の真鯖がお安くなっていたので、みぞれ煮に。さっぱり美味しい。かぼちゃのそぼろ煮は、白ごはん先生レシピで、実家にいた時から家族に人気でよく作っていました。ご…

酉の市と流れ星

一昨日の夜ごはん。 残りものドリア、野菜スープ、柿レタスかいわれゆで卵のサラダ。 余ってしまっていたミートソースを使いきりたくて、ドリアに。他、野菜多めで。 昨日の夜ごはん。 とり野菜みそ鍋、納豆、サラダ。 お茶碗を、小さいのにしました。鍋は野…

体重注意とダイエット

昨夜のごはん。 炒り豆腐、小松菜のおひたし、もずく酢、お味噌汁。炒り豆腐は、簡単で美味しくて大好きです。また作ろう。 昨日は、妊婦健診でした。 ものすごい勢いで体重が増えているので覚悟はしていたのですが、案の定、もちろん、体重注意のご指導をい…

ミートソースと、はらこ飯風のもの

昨夜のミートソーススパゲティ。 他、レタス、野菜スープ。 スパニッシュオムレツの時に開けたパルシステムのトマトソースを使い切る為に、ミートソースを作りました。いつもは、ホールトマトを使いますが、今回は、トマトソースとトマトジュースとケチャッ…

甘酒パン

甘酒パンを焼きました。 麹の香りがして、ほんわか甘くて美味しい。これは、リピートしたいと思います。アレンジするのもいいかも!大きく焼いたり、何か混ぜたり。甘酒、なんだかやたら家にあるので、ちょっと色々やってみたいです。 昨夜。 焼鯖、かぼちゃ…

甘酒スコーン

甘酒スコーンを焼きました。 賞味期限切れの甘酒があったので、何かお菓子に使ってみようと思い立ちました。 ブルーベリージャムをのせて食べましたが、もっとほんわかした味のもの…あんことか、練乳とか?の方が合いそうだなと思いました。そのままでもほん…

今月やることやりたいこと

昨夜。 参鶏湯風の煮もの、レタス豆腐サラダ等。代わり映えしないいつもの食卓ですが、美味しくあたたまりました。参鶏湯風のは、鶏手羽元にんにく生姜ねぎごぼうしいたけ里芋大根クコの実…と、免疫力アップしそうなものをたくさん入れてます。サラダはシン…

美味しい鮭定食と、クリームシチュー

昨夜。 義実家から、美味しい鮭と立派なすじこをいただいたので和食に。鮭、冷凍ではなく冷蔵だし、早く食べたかったので、クロアチア料理は、なし。(そしたら、負けてしまって!なんだか!ごめんなさい!) 鮭、とっても美味しかったです。ありがたや。だん…

だんなさんバースデーと、秩父夜祭

この週末は、だんなさんバースデーお祝いしました リクエストのチーズケーキにろうそく立てて。 とてもシンプルなベイクドチーズケーキです。栗原はるみさんレシピ。だんなさん褒め言葉最上級の「お店出せるよ」が出たので良かったです。 お祝いメニューは、寿…

スパニッシュオムレツと、決勝進出おめでとう

スペインに勝ったのですねぇ。日本、おめでとうおめでとう 昨夜は、スパニッシュオムレツを作りました。 玉ねぎ、じゃがいもたっぷり、オリーブオイルもたっぷり…。 実家母からもらったトマトソース(パルシステムの)をかけて。 他、いつもの野菜スープや、さ…

映画と焼肉デート

だんなさん平日休みだったので、映画と焼肉デートをして来ました。 映画は朝イチの上映で「すずめの戸締まり」を観ました。最近やけに眠いので、寝てしまうかもと心配でしたが、眠気も吹き飛ぶ面白さで物語に引き込まれ、あっという間でした。空や街や景色など…

レバニラ炒めとビール(とジンジャーエール)

昨夜。 レバニラ炒め、春雨サラダ、義母感謝赤かぶのお漬けもの、納豆、写ってないけど野菜スープ。 ワールドカップを観ながら食べる夜ごはんは何がよいだろうと考え、だんなさんはきっとビールが飲みたいだろう…ビールに合うやつ…レバニラ?と思いつきまし…

白ごはん先生の絶品キムチ鍋

昨夜。 はじめて、キムチ鍋を作りました。白ごはん先生の、絶品キムチ鍋。 これは!とても!美味しい!! 仕上げ前に、ちょっと味見をした時、美味しさにびっくりして「何これっ!」と声をあげました。 私は辛いのが苦手なので、そんなに辛くないキムチを使っ…

おから照り焼きバーガーでお昼🍔

今日のお昼。 おから照り焼きバーガー、野菜スープ、ポテチ。 おからハンバーグと玉ねぎスライスを照り焼きにして、レタスカイワレマヨネーズと共に、トーストしてオリーブオイル塗った超熟イングリッシュマフィンにサンド。 まだ続いている私のバーガー欲を…

はじめてのワールドカップ

今日のお弁当。 自分の分も、詰めました。ひとりお昼ごはん、適当に食べてしまって、すぐにお腹が空いて何かおやつとか食べちゃうということが多いので、お弁当用意してちゃんと食べようと! 久しぶりのお弁当、家で食べるのが面白い感じでしたが、満足感が…

はじめての、りんごブーム

最近、毎日りんごを食べています。 ↑テーブルの隅の、りんご置き場。青い、トキという品種が、シャキッとしていて特に好きです。こんなにりんごを食べる日々は、はじめてかもしれません。いちじくより食べてる…。いちじくに比べれば安い…。 りんごのお菓子も…

グラクロと、オマール海老バーガー

金曜日の夜。 近所の、焼鳥と揚げ物が安くて美味しいお惣菜屋さんのコロッケとエビフライをトッピングしたカレー。私はこのお店のコロッケがとても好きで、もう自分で作る気がしません。 だんなさんには、コロッケとヒレカツにしました。 この油こってりカレ…

お家カレーと、止まらぬ食欲

昨夜。 久しぶりのお家カレー! ハウスバーモントカレー甘口、お肉は豚肩切り落とし。だんなさんはポークカレー好きなので。おからサラダも作りました。 やっぱりカレーは美味しいなぁと思いました。今夜は、近所のお気に入りお惣菜屋さんで揚げもの買って、…

鰆の塩焼きと、ずっしりオムライス弁当

昨夜。 半額で購入した鰆。塩焼きにしたらとても美味しかったです。春だけでなく、秋も美味しいのですね、鰆、さかなへんに、春。 焼魚や納豆が美味しく食べられるようになって、幸せ…。グッバイ、つわり。あとは、もう少ししたら、匂い強めの青魚達とも仲直…