まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじく夫人と、すき焼きうどん

昨日はわりと体調よく、だんなさんもお休みだったので、少し外に買い物に出たりして、よい気分転換になりました。 地元のケーキ屋さんの「いちじく夫人」という名の、タルト。 美しい✨ いちじくのドームの中には、カスタードクリーム。ほどよい甘さで、とても…

いちじくのお恵み

だんなさんが、お墓参りのお土産に買って来てくれた、茨城県産いちじく とても小ぶりで、甘さもさっぱりめ、美味しかったです。 だんなさん、ありがとう~。 お墓参りの日に差し入れていただいた、義母お手製ごはん✨ 炊き込みごはん、煮物、鶏ムネ肉を梅味で…

お彼岸と栗蒸し羊羹とあんバタ

お彼岸なので、体調の良い時を見計らい、あんこを炊いて、また栗蒸し羊羹を作りました。 秋だし、本当なら栗の甘露煮から手作りしたかったのですが、無理はしないように…と自分に言い聞かせ、市販の栗の甘露煮で。 お墓参りのお供え&すぐ食べる用と、義実家…

フォカッチャと、最近のごはん

昨日は、フォカッチャを焼きました。 天板に、手の平で、べぇ~っと伸ばして、指で、ぶすぶす穴を開ける作業が、粘土遊びのようで楽しい、フォカッチャ作り。 この生地は、ピザにもなるのですが、我が家は常に冷凍庫にピザが居るので、手作りする必要がない……

だんなさんの手料理と、生野菜

週末は、だんなさんが昼ごを作ってくれました。 トマトとバジルの冷製パスタ。さっぱりと美味しくて、2日連続で食べました。 だんなさん、ありがとう~。 和菓子屋さんの十五夜団子も食べました。 こしあん入りです。 愛媛県産の極早生みかんが酸っぱ美味し…

最近のごはんと、今月のカレンダー

一昨日の夜ご。 またゴーヤチャンプルー。この夏いちばんはまったメニュー。 何度食べても美味しい…。 昨日の夜ご。 残りゴーヤチャンプルー入りお好み焼き。あと、納豆ごはんと、さつまいも玉ねぎのみそ汁。 だんなさん画伯が、マヨネーズで、またバリィさ…

くるみパンと今宵の月のように

久しぶりに、くるみパンを焼きました。 くるみの賞味期限が切れていたので。 賞味期限、細かくは気にしないので、よく切らします。 作るとき、うっかり水分を入れ過ぎて、こねてもこねてもなかなか生地がまとまりませんでした。 いつの日か~まとまるだろう…

餃子とケーキの店

一昨日の夜ご。 餃子、たまごスープ、春雨サラダ、ひきわり納豆。 餃子はいつも、平日にひとりでもくもくと作って冷凍しておきます。32個作って、半分ずつジップロック。 当日は焼くだけなので楽チンです。 だんなさんから「餃子とケーキの店をやったらいいん…

最近買った本と、手帳

銀色夏生さんのエッセイが好きで、多分今まで出ているエッセイ、ほとんど読んでいるかも?というくらいです。 新刊を購入しました。 好きな作家の最新のエッセイの、最初のページをめくるワクワク嬉しい気持ちと言ったら! 同じ時代に生きている幸せを感じま…

とうもろこしごはんと、オクラとそうめんの酢のもの

一昨日の夜ご。 とうもろこしごはん、豚のしょうが焼き、モロヘイヤ梅のりスープ等。 昨日の夜ご。 かき玉汁、コープで92円の鮭(薄い…)、オクラとそうめんの酢のもの等。 とうもろこしごはんと、オクラとそうめんの酢のものは、白ごはん先生レシピで、夏に食…