まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

あっという間の日々

久しぶりの更新になってしまいました。

1日が、1週間が、1ヶ月があっという間です。

おかげさまで、無事に娘ちゃんも1歳になりました。

 

食パンと水切りヨーグルト、バナナで作ったケーキでお祝いしました。
f:id:fig-y:20240430160449j:image

ヨーグルトの酸味が苦手な娘ちゃん、ひとくち食べて、まずそうな顔をしたので(かなしい!)、残りはだんなさんと私がいただきました。

 

近所のお気に入り和菓子屋さんで、一升餅を注文して、背負わせるのもやりました。
f:id:fig-y:20240430160507j:image

重くて泣いちゃって可愛かったです。写真撮って、すぐ下ろしました。

 

おっぱい大好きで、なかなか離乳食が進まなかった娘ちゃん、最近ようやく、毎食ぱくぱくと完食してくれるようになりました。

一時は私も娘ちゃんの食事時間が辛くて、何度も泣いてしまったり、ぬいぐるみのバリィさんを床に投げつけたりしてしまいました。バリィさん、ごめんよ。作った食事をなかなか食べてもらえないというのは、初めての経験で、しんどいことでした。

今も離乳食の進みはゆっくりペースで、基本お粥(野菜やお魚等具沢山の)ですが、焦らずいきたいです。

 

何度も言っちゃいますが、本当にあっという間の1年間でした。この調子だと、幼稚園入園も、すぐそこなのかしらと思ったりします。

とにかく、健康に元気に育ってくれたことに感謝です。

どうかどうか、娘ちゃんだけでなく、すべての子ども達が安心して、たくさん食べて、明るくのびのび生きていける世の中でありますようにと、毎日祈るような気持ちです。

 

 

最近のごはん。
f:id:fig-y:20240430160538j:image

まぐろアボカド丼。煮もの、お味噌汁等。

相変わらず煮ものばっかり食べてます。週末いつも作る煮ものは、手羽元、大根人参きのこ、こんにゃく、厚揚げ、何らかの練りもの等を大鍋にどんどん放り込み、適当な味つけで仕上げるのですが、毎回ちゃんと美味しい。私も主婦になったなぁと思います。

娘ちゃんが、かぼちゃとブロッコリーが好きなので、我々大人もよく食べています。

ぬか漬けも続けています。実家にも分けて、喜ばれてます。ぬか漬けは、毎食簡単に生野菜がとれて、とてもいいです。

 

週末の朝はたまにパン食べます。
f:id:fig-y:20240430160606j:image

卵焼きトーストに、ケチャップでお絵描き☀️

パン好きですが、産後は食べることが減りました。お腹がもたないのと、なんだか身体がお米を求める感じになってきました。パンは、お楽しみ的な感じです。

 

話は変わりますが、今年の花粉症の症状が軽かったのです。

産後、おっぱいの為と、健康の為にと(娘ちゃんを産んでから、長生きしたくなりました)食生活を色々改善(ゆるっゆるですが)したことで、腸がいい感じになったのかしらと妄想しています。

 

育児は大変ですが、赤ちゃんの可愛さは、もう、素晴らしく可愛いです。毎日何回ときめいているかわかりません。出産するまでは「推しは、だんなさん❤️」とか言ってましたが、もう、今後はずっと娘ちゃん推しでいきます。

 

久しぶりに書くと長くなりますね。

また近いうちに更新します!