まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

栗きんとんホットケーキと、今年の振り返り

昨日は、なんとか栗きんとんは作れました。 今朝、また大きなホットケーキを焼き、栗きんとんを添えました。 美味しかったですが、栗きんとんは、トーストのほうが、合う! 今日は煮しめと、お雑煮の下準備は出来ました。 おせちは、義実家から小ぶりなセッ…

冬至とクリスマスのごはん

今さらですが、冬至の夜ごはん。 ほっけ、いとこ煮、等々。 なかしましほさんのツイッターレシピの、炊飯器を使う方法で小豆を砂糖なしで煮てから、いつものかぼちゃの煮ものを作る途中で、小豆を加えたら、とても美味しく出来ました。 久しぶりの、和風ポト…

先週末と今週末のごはんたち。

先週末のごはんたち。 お昼に、ラーメン朝ドラ、まんぷく(再)のおかげでラーメンよく売れているのではないかと思います。 義母感謝煮もの&ぬか漬け、叔母感謝白菜のお漬け物、母感謝鯵の南蛮漬け(にブロッコリースプラウトをのせて)、お味噌汁、納豆。 義母…

だんなさんバースデー、吉報、梅干し

先週末は、だんなさんの誕生日でした。が!出会ってからはじめての、なにもしてあげられなかった誕生日になりました。だんなさん、ごめんよ。 来年は、簡単なケーキくらいは作ってあげたいです。 誕生日当日は、私の実家に行き、母がはりきってエビフライや…