まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レバニラ炒めとビール(とジンジャーエール)

昨夜。 レバニラ炒め、春雨サラダ、義母感謝赤かぶのお漬けもの、納豆、写ってないけど野菜スープ。 ワールドカップを観ながら食べる夜ごはんは何がよいだろうと考え、だんなさんはきっとビールが飲みたいだろう…ビールに合うやつ…レバニラ?と思いつきまし…

白ごはん先生の絶品キムチ鍋

昨夜。 はじめて、キムチ鍋を作りました。白ごはん先生の、絶品キムチ鍋。 これは!とても!美味しい!! 仕上げ前に、ちょっと味見をした時、美味しさにびっくりして「何これっ!」と声をあげました。 私は辛いのが苦手なので、そんなに辛くないキムチを使っ…

おから照り焼きバーガーでお昼🍔

今日のお昼。 おから照り焼きバーガー、野菜スープ、ポテチ。 おからハンバーグと玉ねぎスライスを照り焼きにして、レタスカイワレマヨネーズと共に、トーストしてオリーブオイル塗った超熟イングリッシュマフィンにサンド。 まだ続いている私のバーガー欲を…

はじめてのワールドカップ

今日のお弁当。 自分の分も、詰めました。ひとりお昼ごはん、適当に食べてしまって、すぐにお腹が空いて何かおやつとか食べちゃうということが多いので、お弁当用意してちゃんと食べようと! 久しぶりのお弁当、家で食べるのが面白い感じでしたが、満足感が…

はじめての、りんごブーム

最近、毎日りんごを食べています。 ↑テーブルの隅の、りんご置き場。青い、トキという品種が、シャキッとしていて特に好きです。こんなにりんごを食べる日々は、はじめてかもしれません。いちじくより食べてる…。いちじくに比べれば安い…。 りんごのお菓子も…

グラクロと、オマール海老バーガー

金曜日の夜。 近所の、焼鳥と揚げ物が安くて美味しいお惣菜屋さんのコロッケとエビフライをトッピングしたカレー。私はこのお店のコロッケがとても好きで、もう自分で作る気がしません。 だんなさんには、コロッケとヒレカツにしました。 この油こってりカレ…

お家カレーと、止まらぬ食欲

昨夜。 久しぶりのお家カレー! ハウスバーモントカレー甘口、お肉は豚肩切り落とし。だんなさんはポークカレー好きなので。おからサラダも作りました。 やっぱりカレーは美味しいなぁと思いました。今夜は、近所のお気に入りお惣菜屋さんで揚げもの買って、…

鰆の塩焼きと、ずっしりオムライス弁当

昨夜。 半額で購入した鰆。塩焼きにしたらとても美味しかったです。春だけでなく、秋も美味しいのですね、鰆、さかなへんに、春。 焼魚や納豆が美味しく食べられるようになって、幸せ…。グッバイ、つわり。あとは、もう少ししたら、匂い強めの青魚達とも仲直…

実家の夜ごはん

土曜日の夜、実家母ごはん✨ 野菜たくさん、とても美味しくてもりもり食べてしまいました。 デザートも手作りしてくれてました。 杏仁豆腐✨ 美味しいものたくさん、母、ごちそうさま!ありがとう~。 久しぶりに姉とも会って、色々お喋りしました。 楽しい実…

腸活的?ごはんと、チョコチップスコーン

一昨日の夜。 2日目ポトフとサラダと、さつまいもごはん!!おかわりしました。さつまいもって、なんて美味しいのでしょうか。 昨夜。 なめこと絹豆腐のお味噌汁、白菜と豚バラを生姜とごま油とお酒ふって蒸したもの、もずく酢、納豆。 カレー欲コロッケ欲も…

お散歩ピクニック

今日も朝から秋晴れの空☀️だったので、ひとり電車に乗って、神社と公園へ。 参拝したり、たくさん歩いたあと、公園のベンチで、ピクニック的にお昼ごはん。 おにぎり今日は、だんなさんも、おにぎりです。具は、梅干しと、鮭&かつお昆布。 鮭、とても美味し…

おからコロッケ弁当

今日のお弁当。 昨夜の残りのおからリメイクコロッケ、春菊のごま和え、卵焼き、梅干し。 今朝はおからコロッケサンドイッチ等。コロッケとキャベツとソースとマヨをサンドしたら、美味しかった~。 昨夜は、 2日目のおでん、お弁当の残りの蓮根甘辛炒め、お…

おでんと、味覚回復中

昨夜はおでん 他、かぼちゃの煮もの、納豆と海苔。 納豆!つわり中なぜか食べられなかったのですが、美味しく食べられるようになりました。嬉しいです。 あとは、そろそろ魚が食べられるかなと思っているのですが、食べてウッときたらと考えるとまだちょっと…

食べてばかりの週末(定期)

金曜日の夜。 ま~た、お好み焼き。長芋たっぷりでふわとろ系です。 土曜日。 ずーっと食べたかった、大好きなカレー屋さんへ。こちらのお店のエビのカレーが、食べたくてたまらなかった。涙が出るくらい美味しかったです。もう、毎日でも食べたい!好き!!…

ロールキャベツブーム

昨夜。 2日目のくたくたロールキャベツ、2日目のぐずぐず野菜スープ、久しぶりのおからサラダ。 またロールキャベツを作りました。今回のは、カゴメの野菜1日これ1本というトマトベースの野菜ジュースで煮込むやつにしました。豚挽肉使用。以前ネットで調べ…

久しぶりのラーメン、そして体重増加中

この間、久しぶりの友人と会えた嬉しさと、つわり明けの食欲回復が相まって、もりもり食べてしまいました。 ワンタン麺、コロッケのせ 久しぶりのラーメン!美味しい~♪幸せ~♪と何度も言いながら食べました。 その後、ソフトクリームを食べ さらに、 モンブ…