まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんから教わったじゃがいもと手羽先の旨塩煮

金曜日の夜ご。 じゃがいもと手羽先の旨塩煮、たらこレタス焼き飯等。 じゃがいもと手羽先を塩麹にんにく酒みりん鶏ガラスープのもとを入れて弱火でコトコト。スープ兼、主菜。にんにくがポイント!夏バテ防止! レシピは母が教えてくれたのですが、母は、私…

時間を上手く使いたい

昨日の夜ご。 鯖のみりん干し、ひじきの煮もの、水菜のごま和え、オクラ大根おろし等。 オクラ大根おろしは、夏の間は毎日食べたいくらい好きです。 今日のだんなさん弁当。 茄子の照り焼き等。 私は短期派遣の仕事を、旅の前に終えまして、今は再びのんびり…

カツカレーと、夏の幸せ

昨日の夜ご。 カツカレー! 本当は、カレーうどんの予定でしたが、あまりの暑さに、熱々のうどんなんて作る気がしませんでした。 トンカツは、コープで20%引きのやつです。節約は、明日からがんばります。 カツカレー、美味しかった…! 昨日は午前中いっぱい…

すずなりと、おうちごはんベストスリー。

愛媛のお土産お菓子、すずなり。 なんて可愛い! お味も良かったです。また買いたいです。 一昨日の夜ご。 炒り豆腐等々。 昨日の夜ご。 カレー! 旅の後半は、帰ったら食べたいごはんメニューを考えていました。 キャベツとさつま揚げの炒めもの、炒り豆腐…

土用の丑の日と、いつもの夜ご

土用の丑の日の夜ごは、鰻丼でした。 コープで購入した鹿児島県産のうなぎの蒲焼きを、丁寧に温め直しました。お湯をかけて余分なタレと脂を落とし、フライパンに入れ、お酒を振り蒸し焼き。最後に付属のタレで照り焼きに。 山椒をかけて、美味しくいただき…

夏休みでした☀️

だんなさんとふたりで旅に出ていました。 全部、車移動で、感染対策もして。 このご時世、色々考えましたが、行って来ました。 久しぶりにお伊勢参り。 からの! 瀬戸大橋を通りました。 自然を満喫! 美味しいものもたくさん食べました! 旅に出て、たくさ…

幸せな誕生日と、ショックな出来事と。

週末は、誕生日だからと、だんなさんが夜ごを作ってくれました。 ガーリックライスと、サーロインステーキ✨ モロヘイヤスープは前日の残りもの。 本当にとっても美味しくて、感動をしつこいくらいに伝えたら、だんなさん気を良くしたのか、たまに料理作るか…

僕らは~愛の花咲かそうよ~♪

最近、テレビでKinKi Kidsをよく観ます。 懐かしい曲が流れると、ついつい一緒に歌ってしまいます。 苦しいことばっかりじゃ~ない~から~♪ こちらは、先日、義父母からいただいた可愛いプリザーブドフラワー もうすぐ誕生日なのです。とても嬉しく、ありが…

この夏したいこと

昨日の夜ご。 かき揚げ(かぼちゃ玉ねぎ大葉桜エビのやつと、とうもろこし)、コープのとろろそば、オクラ大根おろし、義母のお手製ぬか漬け、ひきわり納豆。 コープでとうもろこしが92円でした。とうもろこしのかき揚げは、シンプルに塩で。 暑い日が続きます…

夏のちらし寿司と、おニューのお皿

昨日は半夏至だったので、タコを食べねばと、夜ごはトマタコちらし寿司。 蒸しタコを甘酢漬けにして、そこにトマトときゅうりを加え、酢飯と混ぜ、炒り卵と大葉とみょうが、ごまをトッピングした夏のちらし寿司 とてもさっぱり、暑い日にうれしい味なのです…

オクサレ様とオオトリ様

毎日毎日暑くて、夕方、帰宅する頃には全身どろどろ、千と千尋の神隠しのオクサレ様になったような気分です。あの、くっさいどろどろの、川の神様…。 一日の終わりに、お風呂で汗を洗い流す瞬間が至福のとき…。 水!ありがとう!!と思います。 お風呂に向か…