まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜スープと、花粉症の話

昨日の夜ご。きんぴら、キャベツとさつま揚げの卵とじ、野菜スープ。 よく作る簡単野菜スープ。 野菜を小さめに刻んで、鍋に重ね入れ(ちょっと陰陽を意識して、葉物(陰)は下に根菜(陽)は上に…適当に…)、塩漬けケッパーを散らし、オリーブオイルを注ぎ、水を…

電ボでもいい

今日のだんなさん弁当。 昨日の残り物と、義母感謝冷凍豚丼の具(焼いただけ)。 義母は、よく通販で美味しいものをたくさん購入するそうで、貯蔵冷凍庫がいっぱいになるとこちらに「もらって~」とお声がかかるのです。本当にありがたい…。助かる…。 この豚丼は…

いちごチーズケーキと理想の家庭像

今日は、友人が遊びに来てくれました。 駅で待ち合わせて、まず、おすすめのラーメン屋さんへご案内。 ワンタン麺を食べました。 煮干しの出汁がきいてて、美味しいんです。 その後、コンビニでお菓子をたくさん買ってもらってから(手土産用意して来なかった…

お花見お散歩

今日は、桜も咲きはじめたので、近所をぷらぷらお散歩しました。 途中、神社に参拝したり、お気に入りのパン屋さんで食パンを買ったり、中学校から聴こえる合唱の声に耳をすませたりしました。 並木道や公園の桜は、あともう少しかな~、来週末また見たいね…

焼き飯とマロンと冷凍ピザ

冷蔵冷凍庫の中をすっきりさせるべく、今日の昼ごは残りもの大集合焼き飯にしました。 パラパラチャーハンではなく、しっとりとした焼き飯です。 昨日の残りの豚の角煮と小松菜炒めの具と汁全部、野菜室で元気がなくなっていた小ネギ、たっぷりのからし菜の…

冷凍食品祭りをはじめます

今日の夜ご。 義母感謝冷凍豚の角煮(←漢字の羅列でなんだかこういう中華の料理みたい)、味たまご、小松菜炒め、中華風わかめ白菜とかスープ、からし菜お漬け物、納豆。 豚の角煮が美味しい~。 自分でも一度作ってみたいです、豚の角煮。 味たまごが、とても…

おばあさんの健康の秘訣

昨日の夜ご。 さんまの開き(ただでさえ安いのにさらに半額になってた…!)、ほうれん草のごま和え、他、いつもの感じです。 からし菜のお漬け物、今週末あたり、刻んで焼き飯にでもしようかな…というくらいまだまだあります。 毎日、ブログを書くのはたのしい…

季節感のない天ぷら

昨日の夜ごは、天ぷら、ひじきの煮もの、鮭の粕汁。 天ぷらは、まいたけ、しいたけ、長なす、いんげん(義母に感謝の冷凍いんげん)。秋みたいな野菜たち…。 コープで安かった長なすと、あとは冷蔵庫冷凍庫にいた子たち。 天ぷらの衣はキューピーのレシピで、…

思い出の味たち

雪が降って、サムサムエヴリバディだった今日の夜ごは、また、いも炊きにしました。 半額のいも炊きのたれ、この間見たらまだあと3つくらい、おつとめ品コーナーに残っていたので、明日あたりもう買い占めてしまおうかと考えています。 いも炊き、好きなんで…

春分の日おはぎとスコーン

春分の日。 朝から、おはぎとスコーンを作り、実家に行きました。 春のお彼岸は、ぼたもちとか言いますが…言い慣れないので、おはぎで。 巨大おはぎ…。 あんこ足りなくなって、急遽ごまおはぎを作りました。ごまおはぎは、中にあんこ。 実家用はタッパーに詰…

はしごドンキ

だんなさんが、けっこう前から「びっくりドンキー行きたくない?」「びっくりドンキー美味しいんだよ」と度々びっくりドンキーに誘ってくれていたのですが、私はあまり気が乗らず、のらりくらり誘いを流していたのですが、今日、ついに行って来ました。 はじめて…

お墓参りと、義母カレー

今日はお墓参りに行って来ました。晴れてよかった! お墓参りは好きです。 ずっと続いているような、昔ながらのことが、心が落ち着く感じがして好きです。 だんなさんの叔母が面白い人で、その叔母のトークを聴くのも楽しみのひとつです。 今日も笑わせてい…

神回カムカムと、あんこ

今日は朝から神回カムカムエヴリバディ(朝ドラ)で号泣でした。 戦中戦後~現代まで、3世代のヒロインを描いたこのドラマ。 面白いだけでなく、色々感じながら観ています。 昔の日本人は忍耐強く、気高く、立派だったのだな…とか…。 私の祖父母もこんな大変な…

最後の晩餐に食べたいもの

一昨日の夜の地震は、関東も揺れて、怖かったです。 みなさま大丈夫でしたか? 備えをしっかりしておかないとと思いました。 なんというか、すべてが無難になりますようにと願います。 昨日の夜ごは、お好み焼きにしました。 上沼えみちゃんには悪いのですが…

いも炊きと、自家製ゆかり

よく金髪パティシエさんコラボ品が並んでいる、スーパーのおつとめ品コーナーに、いも炊きのたれが半額になっていたので連れて帰りました。たくさん売れ残ってたのです。 いも炊きは、母の故郷の味です。 見捨てるわけには、いかぬ。 いも炊き、いつも自分で…

えみちゃんのお好み焼きが食べたい

火曜日は、コープをはじめ周辺のスーパー達が安売りをする日です。 昨日は3ヵ所のスーパーに買い物に行きました。 全部歩いたので、よい運動になりました。 夜ご。 さばのみぞれ煮、きゅうりわかめの酢のもの、小松菜とちくわ炒め。 買い物の成果が、この緑…

適当なごはん

今日は本当に暖かくて、やる気がむくむく湧いてきたので、台所の掃除に勤しみました。 掃除、やりだすと、あそこも!ここも!って あちこちの汚れに気がつきます。 やらないでいると、気にならなくなっていくので、危ない。とても危険。 キレイなお家にする…

温泉と金沢カレーと、はじめてのIKEA

昨日は、だんなさんからのホワイトデープレゼントで、温泉(温浴施設?スーパー銭湯?スパ?)に連れて行ってもらいました。 以前、モンブランとショコラでお茶したカフェのある施設です。 モンブランとショコラとイカの煮もの - まかない日記 午前中、まだ空…

はじめての麻婆豆腐

昨日の夜ご。 麻婆豆腐、ほうれん草とちくわ炒め、豚汁。 コープで安くなっていた豆腐の残り1丁で、麻婆豆腐。 麻婆豆腐は、個人的にずっと、どこが美味しいのかよくわからない食べものでした。別に食べたいとも思わない類いの。 けれども、だんなさんは麻婆…

ありがたや、実家

今日は、昨日焼いたスコーンを持って、実家に行きました。 実家は、県内なのでわりと近いです。 月イチくらいの頻度で帰ります。 母の作ってくれたお昼を食べ、珈琲を淹れて、お茶しながらおしゃべりをして。 14時46分には黙祷をしました。 食材を色々たくさ…

ヨーグルトスコーンと、ガムテープ

久しぶりに、ヨーグルトスコーンを焼きました。 栗原はるみさんのレシピです。 ふわっとしっとりしたスコーン、何度焼いてるかわからないくらい、私の十八番スコーンです。 実家に差し入れしようと思います。 昨日の夜ご。 なんだかぐちゃっとしていますが、…

庭づくり先生

昨日の夜ご。 さばのみそ煮、かきたま汁、残りもの等。 コープで、富山県産の真さばが安かったので。 さば は、頭(顔…目玉…)がついてないので、調理も食べるのも気が楽です。 模様も、さんまと違って、魚らしくて、全然平気です。 さば、味も美味しいから好…

いつもここから

昨日の夜ご。 豆腐ハンバーグ、ひじき煮、ほうれん草のナムル等。 国産大豆のお豆腐が、コープで安かったので2丁買いました。 その際、鶏ひき肉の半額になっているものを発見し、これはハンバーグにしろということか…と思い、そうしました。 その際その②、大…

いちばん好きな朝ドラ

昨日の夜ごは、2日目のカレー。 冷凍のグリル野菜(義母より)を投入して、変化をつけてみました。 月曜夜のお楽しみ、カーネーションを観ながら、いただきました。 朝ドラの再放送のやつです。 いちばん好きな朝ドラは、この、カーネーションか、ちゅらさん。…

いちばん好きな喫茶店

昨日の夜ご。 カレーライス、ジャーマンポテト、しろくまさんのかわいいジャケットの缶ビール。 義母から美味しいじゃがいも(インカのめざめ)をいただいたので、ジャーマンポテトに。 黄色くほくっとしっとり、美味しいじゃがいもでした。 カレーには、先日…

いちばん好きな野菜

昨日の夜ご、焼きそば。 紅しょうがは、昨年漬けた自家製です。 お昼に食べたレバニラの、器の底に残った美味し~いタレを再利用、隠し味に使いました。 煮物の汁とか、炒めもののタレとか、なるべく捨てずに無駄なく使いたい、もったいながり(?)です。 私…

はじめてのレバニラ

今日の昼ごです。 レバニラ炒め!! 炭酸梅ジュースで乾杯! クックパッドで人気のレシピをみて、忠実に作りましたら、とても美味しくできました。 作りたかった料理が上手に出来た、この達成感✨ レバニラ、本当は昨日の夜ごになる予定でしたが、だんなさん…

大村寿司ケーキでひなまつり

昨夜は、節約ひなまつりごはんにしました。 お料理上手で主婦のセンパイなお友達に教えてもらった、大村寿司で、お寿司ケーキ。 台湾産の小ーーさな安いはまぐりで潮汁的なもの。(国産は!高くてびっくりしました!!) 大村寿司、長崎県大村市に伝わる伝統料理…

ドラえもんみそと、さんま

昨日は、今年2回目のみそ作りをしました。 今回作ったみそのカメには、ドラえもんの新聞紙をかぶせました。 ドラえもん、2019年の新聞紙でした。 大豆を煮てバーミックスでガーっとつぶした後、人肌くらいまで冷ますのですが(温度が高いと麹菌が働けない為)…

アボカド納豆丼と再びの金髪パティシエさん

私はコープに買い物に行くのが大好きなのですが、最近は節約を意識して、買い物頻度を週2回、多くても3回、できるだけ…っていう感じでやっています。 昨日は92円のアボカドを購入したので、夜ごはアボカド納豆丼にしました。 アボカドと納豆(たれも入れる)に…