まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての!今週のお題

今週のお題「人生で一番高い買い物」 はじめての!今週のお題ブログ✨ 私の人生で一番高い買い物は、おそらく、自動車教習所代だと思います。最初に通った分と、ペーパー教習代合わせたら、まぁまぁまとまった金額に…なる…。 なんとしても、ひとりで運転でき…

すじこな日々

暑かった日曜日(昨日)の、昼ご。 インスタントみそ汁、おにぎり。 おにぎりの具は、昆布佃煮と、すじこ(義母感謝すじこ!)。 すじこ、今まであんまり縁がなかったのですが、美味しいのですね。いつか、生の筋子でいくらの醤油漬けを作ってみたいです。 午後…

早くアイスが食べたい(暑い)

あ、暑い…。 季節の変化が激しすぎではないでしょうか。 季節が、こう、少しずつ移ろう感じでお願いしたいです。 昨日の昼ご。 残りもの豚のしぐれ煮とごぼう炒め煮を卵とじに。みそ汁は、小松菜とじゃこ天。 バナナケーキをまた焼いて、今度は私の実家と、…

タルトは、和菓子

昨日は実家で、母とふたりで、愛媛の和菓子パーティーしました。 六時屋のタルト、一六本舗のしょうゆ餅、大洲の、何屋さんだったか…志ぐれ。 コロナ禍でなかなか帰れず、ふるさと愛媛が恋しい母、都内にある愛媛のアンテナショップまで行って来たそうなので…

梅ばあちゃんになりたい

昨年作った梅干し、とてもよい出来でした! (↑カメのままでは、取り出すのが面倒なので、この小さいホーロー容器に少しずつ詰め替えて使います。) だんなさんのおばあちゃんは、梅ばあちゃん、だったそうです。 名前は関係なくて(梅子とかではない)、梅が好…

マテバシィの箸置き

昨日の夜ご。 作り置きの方々。手羽元のさっぱり煮に、ゆで卵を加えて煮ました。 かわいい箸置きを見つけたのです。 週末に、カフェ&ギャラリーにて古材作家さんの家具の展示を見たのですが、素敵すぎる家具には手が届くはずもなく(ゼロが多い、値段の、ゼロ…

作り置き初心者マーク

全然華やかではない作り置き写真です。 ツナ入り人参しりしり、切干大根、なすとみょうがの炒め煮。 茶色いですねぇ。そして、緑色がない!ことに、今、気が付きました。 昨日の夜ご。 目新しいのは、手羽元のさっぱり煮です。ミツカンさんのレシピで、とっ…

はじめての山田うどん

そういえば、週末、はじめて!山田うどんに行きました。 肉汁うどん(私)と、 ラーメン(なんで、うどん屋でラーメン…?)とかき揚げ丼とパンチ(モツ煮込み)のセット(だんなさん)。 埼玉県民なのに、山田うどん食べたことないなんて…!などと、だんなさんが言う…

作り置きに目覚める?

昨日はおかずを少し作り置きしました。 鶏ごぼうの煮もの。 春菊のごま和え、ふきの煮もの。 夜ごは、どんぶり。 コープで、キハダマグロが30%引でした。アボカドと一緒に、しょうゆ·オリーブオイル·わさび·ごまで和えて、のりと紫蘇をトッピング。残りもの…

バースデーバナナケーキ

昨日は、バナナケーキを焼きました。 この本に載っている、大変美味しいレシピで。 このバナナケーキ、義父が気に入ってくれたようで、もじもじしながら「あ~のバナナケーキの、美味しいこと!」と照れながら感想を伝えてくれたことがあるのです。 ピーナッツ…

美味しそうなお手紙と、なめろう丼

遠くの友人へのお手紙。 レターセットは、大好きな京都のスマート珈琲さんのものを使い、切手は、可愛いクッキー柄にしました。 ダイソーで買った、クリームソーダのシールも貼りました。 美味しそうなお手紙に仕上がりました。 たのしく読んでもらえるとい…

だんなさんには内緒。

某予約サイト、〇ットペッパーグルメさんより期間限定1,000ポイントというものをプレゼントされたので、 こちらの素敵なケーキセットを! 50円で!! 満喫して来ました。 ありがとう、〇ットペッパーグルメさん…。 コーヒーおかわりできたので、ゆっくりと、…

グサグサな心と、鯖のみそ煮

昨日は、出かける途中の道で、おばちゃまが地面に座り込んでいました。 そのすぐそばに、もうひとりのおばちゃまが何やらお説教?をしていて、どどどどうしたんだろうと思ったら。 座り込んでるおばちゃまは、自転車で転けちゃったそうで。お説教おばちゃま…

口内炎に良さげな夜ご?

昨日の夜ご。 豚の生姜焼き、みそ汁、ひきわり納豆。 だんなさんが、先週食事中か何かに口の中を噛んでしまい、そこから口内炎になったとかで、口内炎に良いもの…ビタミンB群…?と思い、豚肉を。 豚もも肉薄切りがおつとめ品になっていたので、それを使いま…

山形のたけのこ汁

昨日の夜ご。 義母お手製の山形のたけのこ汁、きゅうりのぬか漬け、キャベツとさつま揚げの炒めもの、ひきわり納豆。 初体験のたけのこ汁! たけのこ、厚揚げ、しいたけ、酒粕が入った、粕汁みたいな美味しい汁でした。 今朝は、これに焼いたお餅を入れて朝…

結婚式にお呼ばれ

昨日は友人の結婚式でした。 美しく美味しいお料理たちにウキウキしました…。 いやいや、それよりももちろん、友人のウエディングドレス姿が本当に可愛くて美しくて、心が洗われるようでした。 両家のご両親の涙を見る度にこちらも涙。大切に育てられたふた…

ひまわりと、クジラさん

今日は、都内にあるギャラリーにて、チェルノブイリ原発事故後のウクライナがテーマの写真展をみて来ました。 (館内撮影OKとのことでした。) 地球って、問題が、山積み…。 全ての人類の叡智を、エネルギーを、こういうことの解決に注ぎ込めぬものでしょうか…

おからサラダの作りかた

おからサラダの、レシピというほどのものではないですが…作りかたを書いてみます♪ 【具】 おから150gくらい、ツナ缶1個、きゅうり輪切り塩ふって水しぼったの1本分、人参とかコーンとかその時ある野菜ゆでたやつ適量、玉ねぎ薄切りにして水さらしたやつ少し …

「一汁一菜でよいという提案」という名著

図書館で借りた、この、ずっと読みたかった本が、それはもう、名著でした…。 読みながら、涙がぽろぽろ出てきて、読み進めるうちにどばどば出てきて、ティッシュをお供に読みました。 100冊くらい購入して、配りたいくらいに、感動…。 土井先生の、なんとい…

高貴なネコちゃんと、鯵の南蛮漬け

コープに行く道沿いの、マンション?アパート?の一階の、とあるお宅のお庭に、気になるネコちゃんがいます。 たまにしか会えないのですが、お天気のよい暖かい日中に、お庭で日向ぼっこをしているのを見かけます。 毛並みがきれいで、目が青くて、なんだか…

大豆が好きみたいです。

昨日の夜ご、炒り豆腐。 一番よく作るおかずかもしれません。だって!簡単で、お安く、美味しくて、ごはんがすすむのです、白ごはん先生レシピの炒り豆腐。昨日は、鶏もも肉ではなく、むね肉で作ってみたのですが、全然いける✨これからは炒り豆腐はむね肉で…

巨大お好み焼きと、木の伐採と、ハムスター

昨日の夜ご。 巨大お好み焼き✨ 直径、計ってませんがとても大きいです。ひとり1枚食べました。元気が出たはず。 先日、家の敷地内(家とフェンスの間の狭い空間、通路?室外機とかが置いてあるところ)にある木を3本、業者さんに伐採してもらいました。 お酒を…

しょんぼりオムライス

昨日は、なんだかどうにもヤル気が起きず、朝は珈琲とお菓子、昼ごは納豆と卵焼きと残りもの、夜ごは、 義母感謝冷凍のオムライス。レンジでチン。 あとは、やたらとお菓子をバリバリ食べてしまいました。 反省しています。←お菓子食べ過ぎたことを。 今日は…

母の日プリンと、山菜の天ぷら

昨日は、義母へ1日早い母の日のプレゼント、プリンとお花をお渡ししました。 だんなさんが少し前に、義母に電話で母の日なにがいい?と訊いたところ「プリンがいい」という答えだったそうで。プリン…か、かわいいリクエスト…と、きゅんとしました。 あのマツコ…

半額お刺身と、昆布の佃煮ぽいもの

昨日は、なんだかお刺身が食べたい!と思い、夜道を歩いてコープへ行きました。 コープでは、19時半になるとお刺身に半額シールが貼られます。 残り少ないお刺身たち、半額シールが貼られるや否やササッとカゴに入れレジへ向かいました。 鰹のたたき、鰤のお…

塩麹鶏団子鍋と、柏餅

昨日は、友人の結婚式に出席する用の袱紗とパーティーバッグ(母&姉のもの)を借りに、実家へ行きました。 ちょっと早い母の日のプレゼント、エプロンとお菓子色々詰め合わせを渡したら、喜んでくれました。 姉のパーティーバッグ、古すぎて色あせて使えないも…

リラックマ工作と、レバニラ

カムカム総集編、内容知っているのに、また泣きました。 私もがんばろうとパワーをもらいました。 ありがとう、カムカムエヴリバディ。 リラックマ工作がんばったので、見てください。 カムカムにもらったパワーを、このようなものに注ぎ込んでしまった…。 …

はじめての、お土産

昨夜、だんなさんが! はじめて! 仕事帰りに、お土産を買って来てくれました! ✨✨✨御座候✨✨✨ 「カムカム総集編やるとか言ってたから」と。 よく解ってる…!好き…! 夜ごの後に、2個ずついただきました。お腹いっぱい、幸せいっぱいでした。 夜ごはこちら。 義…

婚活の思い出④

約2年前の私の婚活の思い出を、もしかしたら誰かに楽しんでもらえるかも?と思って勝手に語るシリーズ(?)の続きです。 結婚相談所に登録をしたのが3月末。4月から5月にかけて8人の男性とお会いしたなかで、5月末に出会った、後にだんなさんとなる人と、トラ…

紙婚式とお手紙

昨日は入籍してから一年の記念日ということで、大好きなカフェにて朝ごはんを食べました。すてきなカフェだのに、写真撮り忘れ…。スコーンと珈琲が美味しかったです。 ちなみに!カフェへは!私が運転しました!往復1時間ほど!車線変更もしました!! だん…