まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

最近のごはんや健診やなんやかや

せっかくの閏日なので、ブログを書きたくなりました。

 


最近のごはん。

義実家から牡蠣をたくさんいただき、全部一気に牡蠣ごはんに。
f:id:fig-y:20240229211500j:image

お鍋で炊きました。f:id:fig-y:20240229211537j:image

他、お味噌汁、義母感謝ポテトサラダ、ひじきの煮もの。

牡蠣ごはん、美味しくってもりもりもりもり食べました。

 

寒い日に、おでん🍢
f:id:fig-y:20240229211554j:image

おでんの大根は、皮を厚くむくので、もったいないから大根の皮きんぴらを作りました。離乳食作りの残りの、しらすも加えて、美味しく出来ました。

 

 

 

最近の色々。

娘ちゃんの10ヵ月健診に行きました。発育発達順調、健康です、という結果にほっとしました。

健診、行く前はすごく緊張して、何か怒られたらどうしようとかネガティブな妄想までしていたのですが、保健師さん達みなさますごく優しくて、娘ちゃんも私もたくさん褒めてもらえて、元気がもらえました。

お土産(?)に、おしりふきやボディソープ、入浴剤、絵本までいただき、こんなにいただいてよいのですか?!ととても嬉しくありがたい気持ち。

娘ちゃんと同じくらいの赤ちゃんがたくさんいて、みんな個性もそれぞれで、かわいかったです。

癒やされて元気になった、そんな10ヶ月健診となりました。

 

 

今年のお味噌その①(米麹)は仕込み完了しました。授乳と授乳の合間に、大豆をつぶしたり冷ましたりして、いい感じに作れました。その②(麦麹)は、3月に仕込みます。はよやらねば。

早く娘ちゃんと一緒にお味噌を作ったりしたいです。再来年くらいには、出来るだろうか🤔

 

 

明日からもう3月なのですね。

娘ちゃん、初節句👶🍑義実家より、山形のお雛菓子というものをいただけるみたいで、和菓子大好きな私はそれがとても楽しみです!