まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活の思い出③

婚活の思い出…。 何話完結なのか、謎…。 そして、今回、とても文章が長いです。すみません。お時間とご興味があれば、どうぞ…。 「コンタクト」という、実際にお相手と会ってお茶をする、いわゆるお見合い、をしたのは8人でした(多分…確か…)。 コンタクトの日…

婚活の思い出②

結婚相談所で婚活して良かったなと思ったことはたくさんありますが、そのひとつは、安心感です。 独身証明書、というものを提出しないと、結婚相談所には登録が出来ません(大手はほとんどそうだと思います…多分…)。 あと、収入証明書(給与明細)や、人によっ…

婚活の思い出①

結婚相談所で婚活をしていた頃の話を書いてみたいと思います。 私は2年前の春、結婚相談所に登録をして、その2ヶ月後にだんなさんと出会い、翌年の春に結婚をしました。 婚活を始めたきっかけ…。 昔から、自分の家庭を持ちたい気持ちも、子どもを産んで育て…

きのこきしめんと、結婚相談所はおすすめ

昨日は友人と、神社に行きました。 実家のご近所のこの友人とは、よく一緒に神社にお散歩してからランチをします。 参拝後の、私たちの定番ランチ、きしめん。 参道沿いにある甘味処。お団子や酒まんじゅうも美味しいのですが、この!きしめんが!汁も全部飲…

過炭酸ナトリウムサマサマと、カムカム総集編

だんなさんのTシャツが1枚だけ、何度洗っても柔軟剤多めに浸けても、生臭~いのがとれないやつがいまして、ネットで調べましたら、過炭酸ナトリウム、というもので解決できそうだと解りました。で、今日!この夏日の晴天に!はじめて過炭酸ナトリウムを使っ…

初心者マークは2枚

今日の朝ご。朝ケーキ…朝ケ? 藤を見に行った帰りに寄ったパン屋さんのアップルパイ。トースターで温めたらサクトロ美味しかったです。 昼ご。 義母感謝冷凍チャーハンと、簡単中華スープ。 夜ご。 さつま揚げとキャベツの卵とじ、肉豆腐風煮もの、きゅうり…

藤と、お好み焼き♪

昨日は、藤を見に行きました。 樹齢1200年以上の藤…。 1200年も生きてるってどんな感じなのでしょうか。 藤、香りも好きです。蜂さんもたくさんいました。青空に紫色のたくさんの藤、とてもきれいでした。 昼ご、お好み焼き✨ 藤の近くにあるお好み焼き屋さん…

ペーパー教習終了(多分…)と、餃子

昨日は路上教習で事故を起こすかと思うようなことをやらかしました。私は…本当に…大丈夫なのだらうか…と不安でいっぱいですが、ひとまず、教習所通いは終了です。 これからは、だんなさん教習でがんばります。だんなさんはなぜか、すごいヤル気です。教える…

アジの蒲焼き丼と、教習代4万円

昨日の夜ご。 若竹汁、アジの蒲焼き丼、ひじき煮、春雨サラダ。 長崎県産のアジが!あとは焼くなり揚げるなりの状態でお安くなっていたので、冷蔵庫にあったうなぎの蒲焼き用のたれ(賞味期限昨年の8月…)で、蒲焼きに。ごはんには、みょうがを混ぜました。さ…

長生き土鍋

この土鍋は、祖母から母へ、母から私へとリレーされてきた、長生き土鍋です。 母が結婚した時に持たされたということなので、少なくとも40歳以上の土鍋さん。長生き…?? 祖母がいつ購入したのかは不明なのです。 下の方、ヒビが入っていて、なんかちょっと…

お家で居酒屋風の夜ご

昨日は居酒屋ぽい夜ごにしました。 半額✨の牡蠣のおろしぽん酢。 ケールとじゃがいもガーリック炒め。 ひきわり納豆とろろごはんやひじき煮等々。 お酒は千葉県の寺田本家さんの香取。 美味しく楽しい夜ごでした。 無事に路上教習からも帰って来られました。…

教習所から出たくない…

今日はペーパードライバー教習、教習所内のみの走行でしたので、無事に生きて帰って来ました。 明日はろろろろ路上に出るので、なにがあるかわかりません。 本当に、なぜあんなにたくさんの人達が、普通に平気な顔してあのスピードであんな危険な乗り物を運…

食べてばっかりの週末

さっき食べた朝ご。ご? だんなさんは健康診断の為、今朝は白湯のみ。 見送った後、ひとりのんびり朝ごでした。市販のパンは超熟がいちばん好きです。 週末も、食べてばっかりでした。 土曜日の夜ご。 コープで半額だったネギトロ用マグロ、とろろ、ひきわり…

翔んで沖縄

カムカムの流れで朝ドラを観ています。 今放送中の「ちむどんどん」は沖縄が舞台なので、私は沖縄病が再発しないように気をつけているのですが…。 今朝、主人公のお父さんが、てぃんさぐぬ花という歌を三線で歌ってくれちゃった為に、私の心は沖縄へ幽体離脱し…

ペーパードライバーからの、卒業…?

昨日の夜ご。 我が家の定番、和風ポトフ。ツナ入り人参しりしり等。 暑いくらいの日々から一転、また肌寒くなったので、ポトフ。あたたまるし、野菜たくさんで腸もきれいになりそうで、私はポトフがとても好きです。 人参、まだあるのに買ってしまうというミ…

喫茶店の日と、すてきなおとなりさん

4月13日、今日は「喫茶店の日」なのだそうです。 喫茶店には行かず、自分でカフェオレを淹れて、美味しいパン屋さんの天然酵母カンパーニュに、オリーブオイル&塩、クリームチーズ&ラズベリージャム、でいただきました。 これは昼ごです。ご?昼パン?昼パ? …

アリさん…。

今日の夜ご。 義父母からのお土産アジの開き、小松菜ごま和え、昨日の残りのいかの煮もの等々。 暑かったので、氷を入れた梅ジュースも添えて。 アジの開き、身が分厚くて美味しかったです。 今日いただいた義母のいかの煮ものは、明日の朝ごにします。美味…

いかの煮ものかぶりと、沖縄病だった頃のこと

昨日の夜ご。 いか大根里芋の煮もの、ブロッコリーゆでただけ、洋風きんぴら等。 義父母から、茨城のお土産にと、いかを1杯いただいたので、煮ものに。 きんぴらは、なかなか減らないバルサミコ酢を、作ってる途中に思いつきで注ぎ入れました。これもなかな…

食べてばっかりの日曜日。

昨日は朝食に、ピクニックの残りのサンドイッチを食べ、昼ごは納豆ごはんや小松菜炒め等食べ、 おやつに冷凍していたいちごチーズケーキを食べ、 夜ごは、焼きそばともやしの酸っぱいスープを食べ、 デザートに、いただきものの和菓子?を食べました。 紫蘇…

大量サンドイッチピクニック

サンドイッチをたくさん作って、公園でピクニックをしました。 2人分とは思えない量になってしまいました。サンドイッチって、作るのが楽しくて、ついつい作り過ぎます。 おすすめは、真ん中のやつです。タカキベーカリーのナッツ入りのパンに、スモークサー…

おからサラダとバーモントカレー

朝ドラ、カムカムエヴリバディ終わってしまいました。 ロスというよりも、清々しい気持ち。 たくさんの、こころに響く、力をもらえる言葉がありました。 ヒロイン達を思い出すと、私もがんばろうと思える。 素晴らしいドラマをありがとうございました!! 朝…

オサレカレーと、純喫茶クラブ

気になっていたカフェで友人とランチしました。 オサレカフェはカレーもオサレで美味しかったです。 美味しい、自家焙煎珈琲。 私の好きな言葉、自家焙煎珈琲。(言葉…?) あと、源泉掛け流し、も好きな言葉です。 ランチの後、純喫茶でおやつ。 友人と私は、…

おからリメイクハンバーグ

今日の夜ご。 おからハンバーグ、ほうれん草ごま和え、春キャベツと玉ねぎの白味噌汁。 昨日のおからの残りを照り焼きハンバーグに。 冷蔵庫にいた鶏もも肉少量をバーミックスで挽き肉に、おから、片栗粉、卵もガーっと混ぜて丸めて焼きました。 残りものを…

お汁粉と、煮汁捨てられない族

昨日の朝ご、義母手作りお汁粉♪ 朝から甘いもの、幸せです。 関西人の母は、ぜんざい、と呼んでいましたが、東北&関東育ちの義母やだんなさんは、お汁粉、と言います。昔ぷらぷら旅をした沖縄では、金時豆のかき氷を、ぜんざい、と呼んでいました。 日本語っ…

さくらシフォンケーキと、とり野菜みそ

やっぱり桜の季節のうちに食べたい!と思い、今朝はスタバでひとりお茶をしました。 さくらシフォンケーキとドリップコーヒー。 桜の香りがして美味しかったです。なんだかすっごく、満たされました。 カフェや喫茶店でひとりお茶するの、好きなのです。ほど…

どこもかしこも、さくらだね

昨日は県内イチの桜の名所に行って来ました。 どこまでも続く満開の桜に感動した私が「どこもかしこも、さくらだね」と言ったら、だんなさんから「直太朗みたいなこと言って※」と突っ込まれました。 (※森山直太朗の名曲「さくら(独唱)」「どこもかしこも駐車場」のふ…

沖縄と桜と春っぽい食卓

今日は久しぶりに沖縄に行って来ました。 美ら海水族館、美しかったです。 嘘ついてすみません…。 エイプリルフール、毎年、誰かに何か言わないと気が済まないんです。 大好きな沖縄、最後に行ったのは2017年でした。 また行きたいなぁ。 今日は、沖縄ではな…

土井先生のピーマンの肉詰め

昨日の夜ご。 こんがりし過ぎなピーマンの肉詰め、小松菜ごま和え、春雨サラダ、みそ汁、ひきわり納豆。 ピーマンの肉詰めは、過去色々なレシピで作りましたが、土井善晴先生のレシピが一番、材料も工程もシンプルで美味しいと思っています。 ぽん酢とからし…