まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き欲、回復

久ーしぶりに、お好み焼きを作りそして食べました。 ↑3人前。マヨは各自お好みで。 週末、義父が我が家のことでちょっとお仕事をしに来てくれたので(義父は職人さん、70代、現役バリバリ)、お昼にお好み焼きを一緒に食べてもらいました。 お好み焼きを愛する…

小林カツ代さんのスイートポテト

スイートポテトを焼きました お彼岸のお墓参りの時に、だんなさんが買って来てくれた茨城のお芋、を使ってずっと作りたかったスイートポテト。つわりが終わったらやりたいことのひとつでした。 美味しく出来て、満足です。 帰宅が遅いだんなさんの、味見用に…

双子ちゃんゆで卵

ゆで卵を作ったら、双子ちゃんが現れました♊️ 目玉焼きにでもしたかった…。でもこれはこれで、数字の8みたいで面白い。だんなさんが食べました。 昨夜。 義母感謝冷凍の豚の味噌煮(米久の美味しいやつ✨)とゆで卵でミニ丼に。野菜スープ、かぼちゃ煮もの、小…

お世話になっているレシピサイトたち

昨夜。 白菜と鶏肉のクリーム煮等。 とっても簡単ですぐに出来るので、このクリーム煮は秋冬よく作ります。 パルシステムの「だいどこログ」というレシピサイトに載っているレシピです。 よく参考にしているレシピサイトは、この「だいどこログ」のほか、みんな…

スコーンの思い出

チョコチップスコーンを焼きました。 いつもの、栗原はるみさんのヨーグルトスコーンにチョコチップをプラス。 焼き菓子が美味しい季節ですねぇ。 だんなさんは、私と一緒に行ったカフェではじめてスコーンを知ったそうです。 たしかに、カフェ好きお菓子好…

優し~い味のロールキャベツ

昨夜。 ロールキャベツ、義母感謝ぬか漬け、雑穀入りごはん。 あっさりと優し~い味のスープたっぷりのロールキャベツが食べたくなり、作りました。 コトコトじっくり煮込んだので、とろふわ。 こういうのが食べたかったんだよ、ありがとう私、と大満足でし…

しらすトーストで朝食

今朝。 しらすトースト、野菜スープ、ヨーグルト、柿。 味覚の変化により、魚も食べられず、しらすかツナ缶くらいでしか魚を摂取できなくなってしまいました。 そんな理由もあり、この、しらすトーストを最近よく食べています。 パンにオリーブオイル塗って…

最近のごはんと、味覚の変化

一昨日の夜ご、筑前煮と小松菜煮浸しとみそ汁。 残りもので、筑前煮弁当。 昨日。手羽元さっぱり煮、ほうれん草お浸し、けんちん汁。 ごはんにちょこっとのっているのは、ぜんご漬けという山形のお漬け物。しば漬けのような感じで美味しいです。だんなさんが…

おでんとハムスター

一昨日の夜ご、おでん! ほうれん草炒めと、義母感謝ぬか漬けも。 昨日のお弁当。 残りものおでん弁当。 昨日の夜ご、混ぜて炊くだけのお赤飯! 他、2日目のおでん、小松菜ごま和え、酢のもの。 今日のお弁当。 お赤飯たっぷり詰めて、焼き鮭、ちくわ磯辺揚…

カフェごはんと、つわり雑感

普通の日々よ~♪と調子に乗って、週末はだんなさんとふたり(3人?)、神社やらカフェやらショッピングモールやらお出かけしたら、日曜日の夕方から再び気持ち悪さの波が。 調子に乗らないように気をつけようと思いました…。 久しぶりの大好きなカフェで昼ご。…

久しぶりのお弁当と普通の日々

だんなさんの好きな、鮭弁当! 朝、鮭と卵を焼いて、残りもの(ポテサと小松菜しらす炒め)詰めただけですが、久~しぶりのお弁当です。 気温の高い夏の間と、その後のつわり期間は、お弁当ではなく大きめおにぎり2個でした。 昨日は、コープに買い物にも行け…

おでんとわかめごはんとお伊勢さん

おかげさまで、先月末に心音確認も出来て、無事妊娠確定となりました。 今は、妊娠3ヶ月です。 つわりが、まだ地味にしんどい日々ですが、なんとかやっています。 ピークは抜けた感じで、気持ち悪さはあるものの、食欲は少しずつ戻ってきています。 週末は、…