まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

お正月に食べたもの

お正月のことを書こうと思っていたら、あっという間に鏡開きの日になっていました。時の流れが速すぎませんか…!

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

能登半島地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。どうかどうか、安心して暮らせる日が早く来ますように。

 

 

 

まかない日記なので、お正月に食べたものの話をさせてください。

 

今年のおせち。

f:id:fig-y:20240110214232j:image

義実家が、注文してくれていました。ありがたい!北海道のどこかのホテル監修のもので、海鮮メニューが多く美味しかったです。手作りと違って、色んな味を少ーしずついただけるのが、いいなと思いました。自分で作ると、大量に出来てしまうので!f:id:fig-y:20240110214249j:image

栗きんとんと、煮しめだけ手作り。煮しめ、今年は飾り切りもなし。

お豆、白いのは義母手作り。黒いのはパルシステムの。

f:id:fig-y:20240110214305j:image

いつもの、お雑煮。すまし汁に、たけのこ煮たのと、干し椎茸甘煮と、かまぼこ、みつば、ゆずの皮、焼いたお餅。愛媛の祖母の代から、このお雑煮です。

 

 

私の実家で粉もんパーティーしました。
f:id:fig-y:20240110214333j:image

久しぶりのたこ焼きくるくる、楽しかったです。

たこ以外に、小ねぎ、ちくわ、紅しょうが、チーズ、天かすが入っています。生地は、白ごはん先生のレシピらしいのですが、もちっとふわっと、とても美味しかったです。

f:id:fig-y:20240110214347j:image

母の作るお好み焼きは本当に美味しい。翌日も、あぁ、美味しかったな…と、うっとり思い出していたくらいです。と、書いていたらまた食べたくなりました。私は本当に、お好み焼きを愛しています。

 

とり野菜みそ鍋。
f:id:fig-y:20240110214416j:image

三日とろろ、というのがあるらしいので、とろろごはんも。お皿にのっているのは、義実家からの差し入れスーパーのお惣菜。

とり野菜みそ鍋、週1回食べたいくらい好きです。翌日うどんで食べるのも好きです。

 

今年も、栗きんとんトースト食べました。
f:id:fig-y:20240110214431j:image

この為に作る栗きんとんです。

もう1枚は、しらすトーストです。ちなみにこの食パンは、4枚切りなのです。つまり2枚切りを食べたことになります(?)。

 

今年ももりもり食べて元気に過ごしたいです。