まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塩漬けケッパーと野菜スープ

今日は、産院のマタニティヨガ教室に行って、帰りに街をぷらぷら。 カルディで、塩漬けケッパーを購入しました。 家の近くのカルディには、置いていないのです。なので、街に出た時には、カルディへ寄って、これだけ購入しています。 (↑ケッパーじゃなくて、…

ごほうびパン祭り

週末、無事に妊婦健診も終えました。 おかげさまで順調です。体重も!頑張りましたね~!と!ほめられました✨ ということで、ごほうびパン祭りをしました。 となりの町のお気に入り天然酵母パン屋さんの、パン各種! エビカツサンド、クロックムッシュ、カン…

鶏粥と、最近のお弁当

昨日の夜ごはん。 鶏粥、けんちん汁、手羽元のさっぱり煮、ちくわとわかめの酢味噌和え。なんか…鶏をすごく食べている…。 鶏粥。手羽先とにんにく生姜も入れてコトコト、仕上げにパクチーのせました。美味しかったです。 今日は、昼も夜も私は鶏粥のみの予定…

図書館通いと、最近のごはん

図書館でお借りしている本たち。 レシピ本、気付くとたくさん手に取ってしまってます。帰り道、重くならないように気をつけながら選んでいます。 この他にも、布おむつの本やら、養老先生の本やら。目が疲れない程度に読み進めたいと思います。 図書館は、家…

美味しいおはぎ

昨日は、だんなさんと義父が2人でお墓参りに行くということで、朝から、おはぎをこしらえました。 あんこは、前日の夕方に炊いておきました。 粒あん、ごま、きなこの3種類。ごまときなこも、中にあんこ入りです。 お墓参りに持って行く用をお弁当箱に、義実…

美味しいにんにく粥

昨日の夜ごはん。 七草粥ではなく、にんにく粥です。 このにんにく粥は、平野レミさんレシピの、とても美味しいお粥。石田ゆり子さんも、20年くらい作り続けているという。 昨年読んだ、石田ゆり子さんの30代の頃に書かれたエッセイの中で、このにんにく粥が…

ぼちぼちダイエット

一昨日の夜ご。 炒り豆腐や、ほうれん草サラダ等。 昨日。 野菜たっぷり鍋おせちの昆布巻きの煮汁にぽん酢を足して、タレにしました。 最近のひとりお昼はこんなんが多いです。 半人前のうどんに豆腐やわかめ入れてとろろ昆布のせたの。 お正月に増量した分…

残りもの大集合ちらし寿司

昨日の夜ごはん。 ちらし寿司、かき玉汁、もずく酢。 おせち料理の残りのもの達を使いきるためのちらし寿司です! 〇煮しめの飾り切りした残りの人参蓮根 〇昆布巻きの残りのかんぴょう 〇お雑煮の残りのたけのことしいたけとその煮汁 〇八幡巻き中身の人参…

栗きんとんトースト

三ヶ日は、ずっとおせちを食べていました。あと、お雑煮。 2日と3日の朝は、パン。 栗きんとんトースト!! 何年か前、ドラマ「きのう何食べた?」で、主人公達が食べているのを見て真似して以来、毎年お正月に食べます。 栗きんとんトーストのために、栗きん…

大好きおせち

2023年の我が家のおせち。 義実家感謝の米久のローストポークのおかげでとても華やかに。これも義実家感謝の数の子松前漬け(小さい器の)は大皿に乗りきらなかった…。 そして、伊達巻きの存在をすっかり忘れていた…。冷蔵庫にそのまま…。 母から受け継ぐお雑…