まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと半分

なんだかバタバタして、ブログ更新ができずでした。 連日の猛暑でバテそうですが、変わらず食欲はばっちりなので、毎日もりもり食べています。 月曜日の鮭弁当。 作り置きの、ひじきマリネや春雨サラダ、小松菜塩麹煮等。 月曜日の夜ご。 鯖の塩焼き、作り置…

珈琲アイスと、連休ごはん

だんなさん三連休で、それはつまり食べてばかりの三連休でした。 シャトレーゼ、絶対土日混むからと、金曜日に行っておきました。 この!珈琲味のかき氷がとても美味しかったです✨ シャトレーゼ、珈琲味のアイス、増えて欲しいです。珈琲味が好き! 金曜日の…

温泉、それは素晴らしい。

昨日と一昨日の夜ごは、作り置きカレーと、おからサラダでした。 ↑箸しか写っていませんが、カレーはスプーンで食べました! 昨日のお弁当は、また鮭弁当。 このところ、ヘトヘトだったので、今日は県内のちょっと遠いところにある温泉に、だんなさんが連れ…

梅仕事、至福のひと時

昨日の夕方、ようやく梅干しの仕込み、塩漬け作業をしました。 ちょっと写真も撮りました。 扇風機で乾かしているところ、ありがとう扇風機。 実家の父がちょっと病気をしてから飲まなくなった黒霧島(父は鹿児島出身です)で、カメや梅の実をアルコール殺菌、…

アイスパワーと夏至と梅仕事

昨日の夜ご。 さわらの塩焼き、お弁当の残りおかず等。 さわら、美味しかった…!またお安くなってたら買おう。 昨日は暑さと疲れでヘトヘトでしたが、一日の終わりに、シャトレーゼの珈琲アイスを食べるんだ…と、それを励みにがんばりました。アイスパワーで…

父の日と、奇跡の駐車

昨日の夜ご。 また義母感謝冷凍ピザです。冷凍グリル野菜と、ウインナーをのせました。 義父は冷凍ピザに飽きてしまったらしく、そのおかげでこちらにいただける訳ですが、とても美味しいピザなので我々は全然飽きません。いつでもウェルカム、ありがたい限…

お気に入り喫茶店のモーニング

昨日は、近所のお気に入り喫茶店でモーニングしました。 私は、サンドイッチとブレンド珈琲のセット。 だんなさんは、厚切りトーストと珈琲牛乳のセット。 こちらのお店は、昔ながらの落ち着く雰囲気で、サイフォンの珈琲はすっきりして飲みやすく、フードメ…

牛丼と、さくらんぼ🍒

昨日の夜ご。 牛丼、なすとみょうがのみそ汁、茹でブロッコリーのオリーブオイルと塩かけ。 昨日は図書館に行きました。 図書館、ちょっと遠いのですが、図書館の近くにある、普段あまり行かないスーパーで、オーストラリア産の牛切り落としが、質も良さげで…

汁汁、みそみそ、そして、和菓子の日。

昨日の夜ご。 冷や汁と、豚汁。 汁&汁。みそ&みそ。 だんなさんがおそらく昨年カルディーで購入して忘れ去られていた冷や汁の素が賞味期限切れてました。それを使って、塩もみきゅうり、とうふ、みょうが、大葉、すりごま等足して。さっぱり美味しかったです…

ぶりのみそ浸しと、かくれ海苔弁当

昨日の夜ご。 初めて作った、ぶりのみそ浸し、とても美味しかったです。ゆずこしょうの香りが、ぶりに合う~。 この、左の本に載っていたレシピです。 今日のお弁当。 鮭弁当! 実はかくれ海苔弁当なのです。ごはんとごはんの真ん中に、かつおぶしと、ちぎっ…

作り置きデー

昨日の作り置きたち。 ぶりのみそ浸し(初めて作ったメニュー✨)。 豚汁。作り過ぎ。 鶏そぼろ。 茶色い…。他、ブロッコリーゆでたり、ピーマンおかか和えも作りました。 夜ごは、和風ポトフ、まいたけごはん等。 寒かったので、秋みたいな献立に。 デザートは…

おかえり、わっぱちゃん

昨日のお弁当。 白ごはん先生レシピの、焼き鳥丼です。ごはんの上に海苔を散らしています。 お弁当箱、義実家よりお下がりの大きめの(写真左)をいただいたので、それをだんなさん用に。わっぱちゃん(写真右)は再び私のお弁当になりました。 わっぱちゃん、か…

お米Life復活と、直近の目標

昨日の夜ご。 義母感謝冷凍ピザ&焼き鳥✨ほか、野菜スープ、アスパラブロッコリーオリーブオイル焼き、ミニトマト。 おかげさまでお米がなくても美味しい大満足の食卓となりました。ありがたいです。 今日は、コープで買い出しをして(ポイント5倍デー!)、お…

お好み焼きと、QRコード

昨日の夜ご。 お好み焼き✨ お米が、もうないのです。 買えばいい話なのですが、お米は、コープのポイントが5倍になる日曜日に買いたい…。 お米がないなら、小麦を食べればいいじゃない、ということで、お好み焼きです。 ちなみに、このお好み焼き↓のアップ写…

だんなさんからの嬉しいお言葉

火曜日に作った作り置き、水曜日のお弁当&夜ご、木曜日のお弁当、で使いきってしまったので、昨日の夜ごは、シンプルになりました。 冷蔵庫に残っていたレタスで、簡単たまごスープ。コープのさばのみりん干し。ひきわり納豆。 先日、だんなさんから嬉しいこ…

カラスショック

昨日の朝、いつものように、最寄駅近くの神社に立ち寄ろうとしたら、鳥居をくぐる手前で、頭をバシッと叩かれました。 誰っ?!何っ!? と思ったら、カラスさんでした。 神社の大きな木から、子ガラスの声がしたので、きっと子育て中で過敏になっていた親カ…

治部煮ぽいものと、愛しの金沢

昨日の作り置き。 牛肉甘煮、小松菜塩麹煮、豆もやしのからししょうゆ和え。 冷凍庫整理の為の、おからケーキ。 クックパッドを参考に、生おからや卵、レーズン等でちゃちゃっと。朝ご用。 夜ご。 鶏むね肉で、治部煮風の煮もの。 治部煮とは、金沢の郷土料…

関東梅雨入り

こちら関東は昨日梅雨入りしたそうです。 歩いているとあちらこちらに紫陽花が咲いていてとてもきれい!紫陽花、欲しくなってきています。上手に育てられるだろうか…。 だんなさんの傘がもう古くてひどい状態なので、新しいものを買わねば。 この季節にやり…

冷凍庫満員御礼

昨日は義母より、またまた冷凍ピザを2枚も!いただきまして。いよいよ冷凍庫が満員御礼なので、夜ごに、以前いただいていた冷凍枝豆と、冷凍エビフライを。 美味しかったです。感謝!! 作り置きは、鮭の南蛮漬けと、ほうれん草のごま和え。 私のお弁当。ま…

お掃除デーと、和風ハンバーグプレート

昨日は朝から気持ちよくカラッと晴れたので、洗濯をたくさんして、前日の暴風により葉っぱの散らかった家のまわりを掃除し、泥汚れの気になっていた玄関を水で流してタワシでゴシゴシ掃除し、家中の床を水拭きし、等々、梅雨入り前に色々スッキリできて気分…

おじやと、雹

昨日の夜ご、おじや。 そろそろ冷凍庫にウェルカム空間(義母よりいただくありがたい冷凍食品を置く為の空間)を作りたく、冷凍ごはんと、1切れ余っていた鮭を使って、おじや。 昨日は夕方、空が急に暗くなって、雹がものすごい勢いで降りました。 屋根、窓ガ…

ヘトヘト用の、みそ汁

昨日の夜ご。 作りおきの方々、お弁当おかずの残り、義母感謝冷凍のお魚、ひきわり納豆、インスタントみそ汁! コープの、生みそタイプの赤だしインスタントみそ汁を、常備しています。 みそ汁くらい、ちゃちゃっと作りゃあいい話なのですが、それさえ出来な…

写真、撮ろうよ?

昨日の夜ご。 2日目の肉じゃが、もずく酢等。 昨日は夕焼けがとてもきれいでした。が、写真は撮っていません。 今日のお弁当。 タモさんのピーマンにちくわを加えました。 朝ごは、食パンスライスにオリーブオイルを塗り、作り置きのきんぴらをのせ、チーズ…

私のお弁当箱(仮)

昨日の、作り置き。 きんぴらごぼう、いんげんのごま和え。義母感謝冷凍いんげん、太くて味も濃くてとても美味しいんです。冷凍野菜って、便利! 肉じゃが。 実家よりいただいた、玉ねぎとじゃがいも(私の父の叔父の畑で採れたもの✨)を使って。金時人参は、…