まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見サンドイッチ

今日は、やっと晴れたので、そしてだんなさんもお休みだったので、お花見をしました。 近所のレトロパン屋さんにて購入した食パンとロールパンで、サンドイッチ弁当を作りました。 昨年の反省も踏まえ↓ 大量サンドイッチピクニック - まかない日記 控えめに…

シュークルートとか似顔絵とか

昨日の夜ごはん。 さつまいもごはん、野菜スープ、シュークルート、ふきの炊いたの等。 ずっと作ってみたかったシュークルート。義実家からいただいたソーセージと、実家からのじゃがいも(自家栽培ではなく、ただ単に、買いすぎて使いきれないからともらった…

はじめての、豚まん

週末、お昼ごはんに、豚まんを作りました はじめて作った豚まん。見た目はいびつですが、皮はふっくらもちっと、中身も美味しく出来ました。だんなさんも「551の味だ!」と喜んでくれて、よかったよかった。 週末は、赤ちゃん本舗やら西松屋やらニトリやら、あ…

お彼岸おはぎ

お彼岸なので、おはぎを作りました。 春のお彼岸は、ぼたもちとかいいますが、やっぱり、おはぎと呼んでしまう。 昨日、おいしゅうなれと唱えながら炊いた甘さひかえめ粒あんと、今朝、早く起きて炊飯器で炊いた餅米で、せっせとこしらえました。 朝ごはんも…

くるみパンと、いも炊き

昨日は、くるみパンを焼きました。 いつも通り、不揃いなパンたち。 産後、ちょっと落ち着いたら、色んなパンに挑戦したいです。自家製天然酵母も育てたい。 今朝のごパン。 さくらあん、まだ売れ残っていたらまた買いたいなぁ。次はさくらの和菓子を作りた…

さくらあんぱん②

さくらあんぱん②は、見た目もさくら~ せっかくの、春らしいさくら色のあんなので、表に見えるかたちにしました。 生地は、甘酒パンのレシピで。可愛く美味しく出来ました。 おとなりに居るのは、好きなカフェにて購入した、とても美味しい天然酵母パン。酒…

さくらあんぱんとフォカッチャと唐揚げ

富澤商店で購入した、さくらあんと桜の花の塩漬けを使って、さくらあんぱんを焼きました。 久しぶりのパン生地こねこねは、妊婦の体にはちょっときつかった…。かたさのあるパンになってしまいましたが、ピンク色のさくらあんと桜の香りに大満足、美味しいパ…

ポテサンドとオムレツサンド

今朝のごはん。お安くなっていた超熟の食パンでサンドイッチ。残りものポテサンドと、オムレツサンド。 オムレツにはケーキ作りで余った生クリームを入れたらふわっふわになり、朝から幸せサンドイッチでした。 今日のお弁当。 安かったちくわ、安かった鮭。…

豆ごはんと、春の味

東京の桜が咲いた、昨日の夜ごはん 豆ごはん✨、たらと野菜の蒸し焼き、ポテトサラダ等。 大好きな豆ごはん、この季節だけの味と思うと、ついおかわりしてもりもり食べてしまいました。 主役は豆ご様なので、おかずは淡白な感じに。たら、キャベツ、かぶ、ブ…

オレンジマーマレードケーキ

週末に、私の十八番(?)ケーキのひとつ、オレンジマーマレードケーキをまた焼きました。 こちらの本にレシピが載っている、しっとりふんわりとても美味しいケーキ。 10代の頃から、もう何回焼いて、何人の人に食べてもらったかわからないくらいですが、みん…

はじめての、野点

昨日は、友人と公園でピクニックをしました。 友人がやってみたかったという「野点」を、私も初体験させてもらいました。 ノダテ?なにそれ?というくらい、お茶の世界は知らないのですが、野点とは、野外でお茶を点てることなのだそうです。 空の下、まだ蕾の…

はじめての、おにぎり

「誰かの握ってくれた、おにぎりが、食べたひ…」と呟いたら、だんなさんが握ってくれました✨ 昨日の夜ごはんです ごはん炊いて、中の具(梅干し、昆布、ツナマヨ、自家製味噌、大葉)は用意して、はい!あとはご自由に!好きに握ってください!とお任せしました…

煮汁捨てられない族

煮もの等を作って食べた後に残った煮汁、もったいない…と思って、出来る限りリメイク料理を作ります。 昨日の夜ごはん。 簡単中華風スープ、豚こまと小松菜のスタミナ炒め、菜の花のからし和え、切干大根。 左上の、切干大根!こちらには、数日前に作った鰯…

ひな祭りごはん

ひな祭りな昨日の朝ごはん。 ごはん…? 健診前だけど、ひな祭りには絶対に桜餅を食べたいっ!と思い、前日に、近所のお気に入り和菓子屋さんを2軒ハシゴしました。 ほ、本当は、道明寺の桜餅と草餅くらいにしておく予定だったんです。でも、久しぶりのお気に…