まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

娘ちゃんの初節句🎎

今っさらですが、先週末は娘ちゃんの初節句でした。

じいじばあば達も会いに来てくれて、楽しい週末となりました。

 

山形生まれのばあちゃん(義母)からは、鶴岡の伝統菓子というお雛菓子をいただきました。

f:id:fig-y:20240304215733j:image

可愛くて華やかな上生菓子。上品な甘さで美味しくいただきました。

f:id:fig-y:20240304223549j:image

箱も可愛い🌸

 

娘ちゃんのお雛様🎎
f:id:fig-y:20240304215719j:image

じいじばあば(両親)からのプレゼント。

埼玉が誇る(?)人形の街の、古くからある人形屋さんで選びました。衣装が草木染めの柔らかな色合いで、お雛様とお内裏様のお顔が美形で優しくて、ずっと眺めてしまいます。年中飾っていたいくらい、私もだんなさんもお気に入りです。

娘ちゃんにも、抱っこして見せると(高い位置に飾っているので)、にっこりと笑顔になります。

 

ひな祭りの夜ごはん。
f:id:fig-y:20240304215744j:image

スーパーのお惣菜のちらし寿司(義実家より)、蛤の潮汁、鯵の南蛮漬けと菜の花の酢味噌和え(母より)、ぬか漬け。美味しい嬉しい差し入れに感謝感謝です。

 

自分で作ったちらし寿司は、翌日のお昼ごはんに食べました。
f:id:fig-y:20240304215758j:image

だんなさん分は、お弁当に詰めました。

昨年も作った、菜の花と鮭のちらし寿司。鮭は、ほぐし鮭を使用して今年はさらに簡単にしました。

 

まだまだおっぱいが大好きで、離乳食の進みもゆっくりな娘ちゃん。来年は一緒にちらし寿司を食べられるかな?

どうかどうか、平和な世界で、健やかにのびのびと幸せに育っていってね。

 

来月末には、娘ちゃん1歳になります。早すぎて信じられません。

この間、娘ちゃんが小学生くらいになっている夢をみました。ママと一緒より友達がいいと言われ、ショックを受けました。目覚めてからも、寂しかったです。

後追い期の今、とても大変ですが、これも今だけ…。

娘ちゃんと一緒にいられる幸せな時間を、楽しんで過ごしたいです。