まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

高貴なネコちゃんと、鯵の南蛮漬け

コープに行く道沿いの、マンション?アパート?の一階の、とあるお宅のお庭に、気になるネコちゃんがいます。

たまにしか会えないのですが、お天気のよい暖かい日中に、お庭で日向ぼっこをしているのを見かけます。

毛並みがきれいで、目が青くて、なんだか高貴な感じのネコちゃん。昨日、久しぶりにお会いできて、柵越しに、可愛いねぇ美しいねぇと話しかけたら、こちらをじっと見ながらゆっくり瞬きしていました。きゅんとしました。

それだけです…。

 

夜ごは、鯵の南蛮漬け。
f:id:fig-y:20220512081931j:image

鯵の蒲焼きに良さげなのが半額でした。蒲焼きもいいけど、南蛮漬け食べたいなと思い。

みそ汁には、おくらとみょうが入りです。夏に近付いているなぁと感じます。

 

空気が湿って曇りや雨の日が増えて、苦手な季節ですが、美味しいものを作って食べて、楽しい気持ちになることをして、なんとか乗り切りたいと思います🔥