まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

栗きんとんホットケーキと、今年の振り返り

昨日は、なんとか栗きんとんは作れました。

今朝、また大きなホットケーキを焼き、栗きんとんを添えました。

f:id:fig-y:20231231205606j:image

美味しかったですが、栗きんとんは、トーストのほうが、合う!

 

今日は煮しめと、お雑煮の下準備は出来ました。

おせちは、義実家から小ぶりなセットをいただきました。ありがたいです。

 

今日の夜ごはんは、年越しそば。
f:id:fig-y:20231231210921j:image

パルシステムで購入した、自然解凍でOKの海老天ぷらと、とろろ昆布のせました。

あと、コープのお惣菜、助六寿司とか。

だんなさんと、今年は娘ちゃんも産まれて、いい年だったねと話しながらいただきました。(←無事仲直り?しました。夫婦円満の秘訣は、ごめんなさいとありがとうを言うことですね。お互いに!)

 

 

今年は娘ちゃん一色の日々で、本当にあっという間でした。

無事に産まれてきてくれて、元気に育ってくれて、よかったよかった。支えてくれた皆さまに感謝感謝です。

 

それにしても、産後が、こんなに大変だとは知りませんでした。

緊急帝王切開で、心の準備もないまま初めての手術だったということもあり、産後のホルモンバランスによる落ち込みに加えて、自然分娩したかったと後悔の気持ちに襲われ、何度も号泣しました。新生児の頃は授乳が頻回過ぎて、全く眠れませんでした。傷口が痛くて、手術の後って、こんなにしんどいのかと初めて知りました。

この先の人生、産後の人と手術後の人にはどこまでも優しくありたい、何か手助け出来ることがあればしたいと思いました。

 

来年は、もし卒乳してくれたら、美味しい珈琲と洋酒のケーキでも食べて、自分を労いたいです。

まだまだママ業は長いので、息抜きしながら楽しみたいです。

はてなブログで、好きなブログを読むのも、息抜きになっています!

 

今年もこちらのブログをお読みくださりありがとうございました。

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ🎍