まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

グサグサな心と、鯖のみそ煮

昨日は、出かける途中の道で、おばちゃまが地面に座り込んでいました。

そのすぐそばに、もうひとりのおばちゃまが何やらお説教?をしていて、どどどどうしたんだろうと思ったら。

座り込んでるおばちゃまは、自転車で転けちゃったそうで。お説教おばちゃまは、たまたま転ぶところを目撃した通りすがりの人で。

「あんな危ない運転!」

「見ていられない!」

「もうあなたは自転車に乗っちゃダメ!」

と、お説教おばちゃまのセリフが、全く関係ないのに、車の運転練習せねばな私の胸にグサグサと…。

グサグサな心でその場をあとにしました。

 

そんな昨日の夜ご。f:id:fig-y:20220519081348j:image

鯖のみそ煮、わかめきゅうりの酢のもの、しらすおろし等。

口内炎に良いもので検索すると、鯖も出てきたので。

だのに、うっかり、酢のものなんて、酸っぱくて沁みるものも作ってしまいました。

 

今週末は、車の運転練習をがんばりたいです(実は2週間全然乗っていません…)。