まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

ポテサと、杏ちゃん人参ソテー

 

昨日は、夜ごはん用にポテトサラダを、いつものことですが、作り過ぎました。

f:id:fig-y:20220226081230j:image

4人分+αはありそうな。

 

ポテトサラダ、よく「ポテサラ」と略されますが、私は「ポテサ」って言ったりします。

 

夜ごはん朝ごはんのことを「夜ご」「朝ご」と言ったり、豆ごはんも「豆ご」と呼んでいます。

 

 

ポテサ。

好きなので、色々工夫をしているうちに十八番になりました。

 

アツアツのじゃがいもをマッシュするときにバターを混ぜたり、玉ねぎの甘酢漬けのみじん切りを入れたり、すし酢や、粒マスタード入れたり。

今回は冷凍コーンも入れました(まだ、冷凍庫にたくさんある…)。

 

 

昨日の夜ご。
f:id:fig-y:20220226081351j:image

(↑空のお皿は取り分け皿。食卓の写真をいい感じに撮れるようになりたいものです。。)

 

野菜スープにも冷凍コーン。

きぬさやの卵とじ、人参ソテー、納豆。

 

人参は、となりの町の自然食品のお店で買い物した時に、おまけでいただいたもの。

農薬も肥料も使わない自然栽培の人参。皮ごと、ただ輪切りにして、多めのオリーブオイルと塩だけでじっくり焼きましたら、とっても美味しかったです。

 

人参ソテー、女優の杏ちゃんが、YouTubeで作っていたのをマネしました。

 

YouTubeは、たまにひとり夜ご時に観たりする程度ですが、ある日、杏ちゃんがクリスマス料理を作る回を観て。

その素敵な暮らしぶり(理想的な美しい台所、薪ストーブとか…)と、お料理の手際のよさ、杏ちゃんのサバサバっとした感じの良さとか、ワンちゃんたちの可愛さ、出来上がったお料理の美味しそうなこと等々…、とっても好き!と思ったのです。

お雑煮を作る回も良かった。

人参ソテーは、杏家のとある日の晩ごはん…みたいな回で作ってらっさいました。

 

来月には!

杏ちゃんの作っていた「我が家のレバニラ」に挑戦してみたいと思っています。