まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

春遠しほうとう

昨日は、近所のお茶屋さんがポイント5倍デーだったので、玄米茶を買いに行きましたら。

さくらのお茶、さくらようかん、さくらまんじゅう、さくら最中、等々…、店内がなんだかピンク色で春めいてました。

 

もうすぐ、ひな祭り、もう少ししたら、桜が咲くんですねぇ。

 

花粉はいやですが、春は気分がほわほわっとするから好きです。

 

 

とはいえ、まだ寒いので。

夜ごは、ほうとうにしました。

f:id:fig-y:20220228083943j:image

 

生麺と、みそがセットになったほうとう二人前、試しに購入してみたのです。

 

火を通し過ぎてしまい、かぼちゃがほとんど溶けました。


f:id:fig-y:20220228083954j:image

 

ラーメンの器によそい、足りないかもと思ってお餅ものせました。

なんだか見た目がほうとうぽくないですが、美味しくて、温まりました。

 

春がきて、もっとぽかぽか暖かくなったら、どこか広々した公園でピクニックがしたいです。

お弁当作って、水筒を持って。

 

平和な春が訪れますように。