まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

大村寿司ケーキでひなまつり

昨夜は、節約ひなまつりごはんにしました。

 

f:id:fig-y:20220304085614j:image

 

お料理上手で主婦のセンパイなお友達に教えてもらった、大村寿司で、お寿司ケーキ

台湾産の小ーーさな安いはまぐりで潮汁的なもの。(国産は!高くてびっくりしました!!)

 

大村寿司、長崎県大村市に伝わる伝統料理だそうです(Wikipedia先生より)。

お友達から教わったこのレシピは、そのアレンジバージョン的なものだと思うのですが、ツナと切干大根とごぼうをしょうゆで甘めに炒め煮した具が、美味しいんです。

食べるときに、のりをちらしました。

 

食後には、近所の和菓子屋さんの桜餅。


f:id:fig-y:20220304085631j:image

こちら関東では、桜餅というと、小さいクレープ状の餅の皮であんこを包んだものが主流ですが。

桜餅といえば!道明寺!と思います。

母が関西人だからか(自分も生まれは関西です)、昔から桜餅はこれです。

 

桜の味のお菓子が大好きなので、これからの季節はウキウキです。

 

スタバの桜シフォンが気になっています。