まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

ドラえもんみそと、さんま

 

昨日は、今年2回目のみそ作りをしました。

今回作ったみそのカメには、ドラえもんの新聞紙をかぶせました。

ドラえもん、2019年の新聞紙でした。

f:id:fig-y:20220303083353j:image

大豆を煮てバーミックスでガーっとつぶした後、人肌くらいまで冷ますのですが(温度が高いと麹菌が働けない為)、あ、今なら写真が撮れる?と思い、撮りました。

f:id:fig-y:20220303083409j:image

ボウルが足りず、蒸し器の下の部分も使いました。

 

10ヶ月くらい経ったら、美味しいみそになっているはず。

 

 

夜ご。

f:id:fig-y:20220303083426j:image

大豆の煮汁でまた五目豆、きゅうりとわかめの酢のもの、さんまの開き、ひきわり納豆。

 

さんまの開き、コープで92円の時よく買います。

 

さんま、味は好きなんですが、ルックスがとても苦手で、いつも「ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!」ってなりながら焼いています。

しっぽのあたりの模様、へ…ヘビっぽくないですか?

あと、魚は顔が見えるとつらい。

切り身の魚は、顔がないから調理が楽です。食べるのもつらくない。

怖がりつつも、ありがたく美味しくいただきました。

 

 

今日はひなまつりですねぇ。

近所の和菓子屋さんで桜餅を買おうかと思います。

あと、節約ちらし寿司とか作る予定です。