まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

神回カムカムと、あんこ

今日は朝から神回カムカムエヴリバディ(朝ドラ)で号泣でした。

戦中戦後~現代まで、3世代のヒロインを描いたこのドラマ。

面白いだけでなく、色々感じながら観ています。

昔の日本人は忍耐強く、気高く、立派だったのだな…とか…。

私の祖父母もこんな大変な時代を生き抜いてくれたんだな…とか…。

私も一生懸命生きなきゃな…とか…。

…また泣けてきました。

 

 

感動を引きずりながら、今日はあんこを炊きました。

おいしゅうなれ、おいしゅうなれ、と唱えましたよ。

f:id:fig-y:20220318221152j:image

このレシピがお気に入りなのです。f:id:fig-y:20220318221201j:image

明後日あたりに、おはぎになるか、何かになる予定です。

 

 

夜ご。

f:id:fig-y:20220318221221j:image

肉じゃが、マカロニサラダ、トマト等。

肉じゃが、とても美味しくできました。

マカロニサラダは、もちろん作り過ぎたので明日も明後日も食べます。

 

 

明日はお墓参り。

雨降りませんように。