まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

翔んで沖縄

カムカムの流れで朝ドラを観ています。

今放送中の「ちむどんどん」は沖縄が舞台なので、私は沖縄病が再発しないように気をつけているのですが…。

今朝、主人公のお父さんが、てぃんさぐぬ花という歌を三線で歌ってくれちゃった為に、私の心は沖縄へ幽体離脱しそうになりました。

f:id:fig-y:20220415224040j:image

てぃんさぐぬ花…、那覇に滞在していた時に、あちこちのお店や施設でBGMに使われていて、いい歌だなぁと気に入っていたのです。

音楽って、すごいですねぇ。一瞬で、記憶がよみがえる、不思議なちから…。

 

夜ご。
f:id:fig-y:20220415230850j:image

寒かったので、また、いも炊きです。

あたたまりました。明日はうどんでいただきます。

 

沖縄に心が飛ばされぬよう、本当に体ごと翔んで行かぬよう、しっかり地に足をつけて、この海なし県で、その辺の草でも食べながら、たのしく生きていきます…。