まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

いかの煮ものかぶりと、沖縄病だった頃のこと

昨日の夜ご。

f:id:fig-y:20220412012512j:image

いか大根里芋の煮もの、ブロッコリーゆでただけ、洋風きんぴら等。

義父母から、茨城のお土産にと、いかを1杯いただいたので、煮ものに。

きんぴらは、なかなか減らないバルサミコ酢を、作ってる途中に思いつきで注ぎ入れました。これもなかなか良い感じです。

煮ものの里芋は、小さな八百屋さんで100円でした!

これからは里芋はここで買おうと思いました。

 

夜ご食べ終えた後に義母から連絡があり…。

「いかの煮もの作ったから明日持って行くわね」と…!

嬉しい♪けど、かぶってしまった…。

なぜ、いかを煮ものにしちゃったんだ私!いか焼きとかイカリングフライとかにすればよかった!

 

しばらく、いかの煮ものが続きます。

美味しいから全然いいんですけどね。

 

昨日から新しい朝ドラが始まりました。

沖縄が舞台。今朝は、三線弾いて歌を歌っているシーンがあり、私の心は沖縄へ飛んで行きそうになりました。

昔、沖縄に恋い焦がれ沖縄病になり、仕事を辞めて数ヶ月滞在してしまったことがあります。

沖縄は、私にとって心のふるさとのひとつ…。

 

今朝のだんなさん弁当。f:id:fig-y:20220412082458j:image

消費したい、いかの煮ものをたっぷり詰めました。