まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

過炭酸ナトリウムサマサマと、カムカム総集編

だんなさんのTシャツが1枚だけ、何度洗っても柔軟剤多めに浸けても、生臭~いのがとれないやつがいまして、ネットで調べましたら、過炭酸ナトリウム、というもので解決できそうだと解りました。で、今日!この夏日の晴天に!はじめて過炭酸ナトリウムを使って、臭Tシャツを漂白&洗濯し、太陽の下に干しました。夕方、乾いたTシャツをくんくんしたら、臭い、消えてる…!

過炭酸ナトリウムサマサマです。

知らないことがまだまだたくさんあります。家事は奥深いのですね。

 

そんな今日の夜ご。

f:id:fig-y:20220425203550j:image

水菜とトマト。玉ねぎの甘酢漬け。冷蔵庫に半端に残ってた豚コマともやしとステーキのたれを炒めたもの。これを、f:id:fig-y:20220425203600j:image

一緒に食べるというのを思いつきました。

あと、義母感謝の冷凍ホタテしんじょ、きゅうりのぬか漬け等。ぜんぶ美味しかったです。

 

我が家はゴールデンウィークは関係ないのですが(だんなさん祝日もお仕事)、カムカムエヴリバディの総集編が、ゴールデンウィークに放送されるらしいので、もう、私の今いちばんの楽しみはそれです。

あんこを炊いて、スタンバイするつもりです。