まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

はじめての、野点

昨日は、友人と公園でピクニックをしました。

友人がやってみたかったという「野点」を、私も初体験させてもらいました。

ノダテ?なにそれ?というくらい、お茶の世界は知らないのですが、野点とは、野外でお茶を点てることなのだそうです。

f:id:fig-y:20230313082424j:image

空の下、まだ蕾の桜の木の下、友人が点ててくれたお抹茶と、シャトレーゼよもぎ団子で、ほっこり。キャンプみたいで、すごく楽しかったです。

 

私はお弁当担当。
f:id:fig-y:20230313082445j:image

おにぎり(自家製味噌&大葉、めんたいツナ&昆布)、卵焼き、ピーマン肉詰め、かぶの甘酢漬け、ほうれん草ごま和え。

 

花粉は少々気になりますが、外で食べたり飲んだり何かするのって、なんでこんなに楽しいのでしょうか。

ピクニック、はまりそうです。

キャンプも憧れますが、虫とか準備とか色々大変そうなイメージなので、ピクニックくらいが私にはちょうどいい…。

 

 

昨日の夜ごはん。f:id:fig-y:20230313083826j:image

冷凍しておいた、皮から手作り餃子等。真ん中の小鉢は、義母のお手製切り昆布の煮もの。

餃子、ぽけーっとしていたら焦がしました。悔しいので、また近いうちに作りたいです。