まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

手作りお食い初め

先日、娘ちゃんのお食い初めをしました。

f:id:fig-y:20230824120856j:image

お食い初め、最初はどこかお店で、両家の家族も呼んでやる?なんて考えてましたが、おむつや授乳や娘ちゃんのご機嫌や色々想像すると心配でナーバスになってしまいまして。

お家で、手作りで、家族3人だけでやろうと決めたら、みるみるやる気が湧いて楽しい気持ちになったのでした。

 

お赤飯は、いつもの炊飯器に混ぜて炊くだけのやつだし、食器やお箸も家にあるものを使ったりしましたが、心はとっっても込めました。どうかどうか娘ちゃんが、美味しいものを食べて健康で幸せに暮らしていけますようにと祈るような気持ちで作りました。

 

日頃から食べ物に興味津々の娘ちゃん、お食い初めのごはんを前に、ニッコニコ上機嫌でした。

食べさせる振りをする時は、よだれがすごかったです(´ρ`)

 

食いしん坊な娘ちゃんの為に、そろそろ離乳食の予習をしておこうと思っています。