まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

写真なしで最近美味しかったもの

最近は、スマホの写真フォルダが娘ちゃんで埋め尽くされ、ごはんの記録が全然残っていません。

3食しっかり食べているのですが、バタバタと急いでばかりいるので、写真を撮る余裕が、ない…。

という訳で、写真なしで、最近美味しかったものを思い出してみます。

 

〇みたらし団子

授乳しながらうとうとしていたら、夢にみたらし団子が出てきて、すごく食べたくなり、だんなさんに買ってきてもらいました。近所の昔ながらの和菓子屋さんのもの。だんなさんのおじいちゃんがこの和菓子屋さんのみたらし団子が好きだったそうで、ちょうどお盆だし、おじいちゃんも一緒に食べましょう~と言ってからいただきました。

 

〇ネバネバ丼

丼にごはんたっぷりよそって、その上に納豆、モロヘイヤ(茹でて細かく叩いてめんつゆとかつお節混ぜたもの)、オクラ大根おろし(茹でて小口切りしたオクラと大根おろしまぜまぜして冷やしたものにお醤油ちょっとかける)をのせて食べました。身体が喜んでいるような、胃腸が整うような感じがしました。

 

〇銀だらの西京漬け

パルシステムで購入した冷凍品。解凍してフライパンで焼くだけ。美味しかったのでまた買いたいです。

 

〇桃

義実家よりいただきました。桃って!美味しいですねぇ!桃源郷というのが桃なのも納得(?)の、あの香り、甘さ、ジューシーさ…。果物のなかで2番目に好きです。

 

〇地元農家さんのトマト

コープの地元農家さんコーナーに「見た目は悪いですが露地栽培で美味しいトマトです」と手書きのポップがあり、心ひかれて購入。食べてみたら味が濃くてとっても美味しくて!でも、まだ2回しかお目にかかれていません。すぐなくなっちゃうのか、納品のタイミングと私の買い物タイミングがずれてるのか。また食べたいっ。

 

 

まだまだ暑いですが、もうちょっとすると一気に秋になるので、今のうちに夏野菜や夏っぽいものを食べておきたいです。

 

娘ちゃんは、離乳食もまだ先なのですが、さすがは我が娘、食べ物に興味津々で、私やだんなさんの食事中、一心にこちらを見つめながらヨダレをたらしお口をモグモグしています。一緒にごはんを食べられる日が楽しみです。