まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

絵本の紹介と、だんなさんのパスタ

まだまだ暑い日が続いているので、相変わらずほとんど家の中で過ごす日々です。

気温低めの日の午前中は、抱っこ紐をつけて近所を少ーしお散歩したりは出来るようになりました。

 

突然ですが、毎日お世話になっている絵本たちをご紹介します。

 

f:id:fig-y:20230911154233j:image

↑こちらの「くまのがっこう」4冊セットは、娘ちゃんのファーストブックとなりました。

私の同い年のいとこ(2児の母)からのプレゼント。娘ちゃんがまだ2ヶ月の頃に、まだ早いかな?と思いつつ読んでみたら、見てる!聴いてる!赤ちゃんって、もう絵本わかるのねと感動しました。

毎朝、お着替えやお顔のケアをした後、この4冊を読むのが日課となっています。

 

f:id:fig-y:20230911154248j:image

↑ばあば(私の母)が、はりきって本屋さんで選んでくれた3冊。

ばあば、本屋さんで働いていたこともあるだけあって、どれも娘ちゃんお気に入りの本たちです。

「そらまめくんのありがとう」と「じゃあじゃあびりびり」は、表紙を見せるとニッコニコ。1日何回も読んでいます。

「たべるのだあれ?」はとてもよく出来たとびだす絵本。娘ちゃんは、おさるさんがバナナを食べるページが大好きみたいです。


f:id:fig-y:20230911154301j:image

↑ママセレクトの3冊です。最近、アマゾンで購入しました。「いないいないばあ」と「だるまさんが」は、まだ反応が薄め。ほんのり笑ってくれます。

そらまめくんシリーズは、娘ちゃんとても好きそうです。私も大好き。絵もお話もあたたかくて優しくて、ほっこりします。思いやりの心を育てていきたいので、そらまめくんシリーズは、少しずつ集めて、読み続けていけたらなぁと思っています。

 

 

娘ちゃん、今月末で生後5ヶ月になるので、
f:id:fig-y:20230911154315j:image

離乳食の予習もぼちぼちと。

昨日と今日は、スプーンで湯冷ましをあげてみたところ、べぇーと出したりしつつも、少しごっくん出来ました。スプーンをくわえながら、ものすごい嬉しそうに笑っていて可愛かったです😆

 

 

週末、だんなさんがトマトとバジルの冷製パスタを作ってくれました。
f:id:fig-y:20230911154326j:image

昨年の今頃、つわりで食欲のない時に、だんなさんの作ってくれたこのパスタを美味しく食べたことを思い出しました。

「まかない日記」なのに!最近のごはんの写真は、これ1枚しかないです。

 

 

ブログ、なかなか更新できないまま、びゅんびゅん過ぎ行く日々です。

毎日、朝からバババッと少し家事をして、娘ちゃんと遊んで、授乳して、ごはん食べて、それだけなのにすごい充実感です。

もちろん疲れや寝不足でヘトヘトで、ちょっと娘ちゃんにイライラしてしまうこともたまーにあります(なんで寝てくれないの…!とか)が、今のこの生活の、一瞬一瞬がものすごくありがたくて、貴重な時間だと、いつも感じているので、過ぎていく時間が惜しいような気持ちになったりしています。

 

 

次回はもう少し、ごはんの話を書きたいです🍙