まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

ガトーショコラ(清見オレンジピール入り)


バレンタインデー的なものを作りたいと思い、昨日はガトーショコラを焼きました。


f:id:fig-y:20220214110456j:image

 

こちらの本に載っている、黒豆ガトーショコラのレシピで。

黒豆を、清見オレンジピールを刻んだのに変えてみました。

 

なかしましほさんのこのレシピ、バターではなく菜種油、粉類は小麦粉なしのココアパウダーのみという、甘さ控えめ、あっさり軽く、しゅわーと口どけのよい食べやすいガトーショコラができますのです。

f:id:fig-y:20220214110327j:image

シンプル…。粉砂糖でも振りかければよかったですねぇ。


美味しく出来たので、だんなさんの実家(ものすごく近所)にも持って行きました。

義父母はいつも私の手作りケーキをほめてくれるのです。優しい…。

 

お料理上手な義母からは、手作りおでんを鍋にたっぷり!う、うれしい。


f:id:fig-y:20220214111055j:image

あらゆる練りものがたくさん、味も染み染み、美味しく有り難くいただきました。

 

今夜は残りのおでんと(まだまだたっぷりある)、おでんはおかずにならないというだんなさんの為に、おかずを何品か用意しようと思います。ふん。