まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

自分で自分を育てる


f:id:fig-y:20220215144205j:image

昨日は朝からしっかりごはん。

みそ汁には白菜たっぷり。焼鮭、ひじき煮、大根葉ふりかけ、納豆、ヤクルト。

 

夜ごはんも、おかず多めに。


f:id:fig-y:20220215144437j:image

 

おでんの残り、鶏肉と白菜のクリーム煮、まいたけごはんなど。

 

 

くもり空で寒い日が続くと、からだがこわばり、こころもウツウツとしてきます。

 

昨日は「もう、今日はダメ日だ、閉店ガラガラだ~」と、早めに雨戸を閉めて、夕方からゆっくりお風呂。

最近お気に入りの入浴剤 きき湯を入れて、本を読みました。


f:id:fig-y:20220215145524j:image


石田ゆり子さんの、けっこう昔のエッセイなのですが、今の私の年齢と近い頃に書かれているからか、最近何度も読み返しています。

 

昨日は、

「本当に強い人は必ず、自分を自分で育てる術を知っているように思う。」

という一文に、うんうんと頷いて、満足してお風呂を出ました。

 

人としても、奥さんとしても、まだまだだけど、自分で自分を育てていこう、少しずつでも、と思います。