まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

いちばん好きな野菜

昨日の夜ご、焼きそば。

 

f:id:fig-y:20220306145242j:image

 

紅しょうがは、昨年漬けた自家製です。

 

お昼に食べたレバニラの、器の底に残った美味し~いタレを再利用、隠し味に使いました。

煮物の汁とか、炒めもののタレとか、なるべく捨てずに無駄なく使いたい、もったいながり(?)です。

 

私は関西で生まれ育った(小学生まで)せいか、焼きそばとか、お好み焼きとか、ソース味がとても好きです。

 

久しぶりの焼きそば、美味しかった…。

 

 

今日の昼ごです。


f:id:fig-y:20220306145255j:image

 

みつばとあおさのみそ汁、納豆、キャベツとさつまあげと卵の炒めもの。

 

この、キャベツの炒めもの、とっても簡単で美味しくって!安くすみ、ボリュームもあるのでしょっちゅう作ります。

クックパッドで見つけたお気に入りのレシピです。

 

私は野菜のなかでいちばん、キャベツが好きです。

火を通したキャベツの香りとか、甘さとか…。

お好み焼き、餃子、ロールキャベツ…。

キャベツを使った食べ物はみんな美味しい…。

 

 

今日は、夕方5時からBSで放送される「ずん喫茶」を観るのが楽しみです。

飯尾さんの、人の良いほっこりした笑いのセンスが、おもしろくて癒されます。

茶店に行った気分になれるような番組。おすすめです♪