まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

ヨーグルトスコーンと、ガムテープ

久しぶりに、ヨーグルトスコーンを焼きました。

f:id:fig-y:20220310213134j:image

栗原はるみさんのレシピです。

ふわっとしっとりしたスコーン、何度焼いてるかわからないくらい、私の十八番スコーンです。

実家に差し入れしようと思います。

 

昨日の夜ご。

f:id:fig-y:20220311083640j:image

なんだかぐちゃっとしていますが、味は美味しかったです。

まいたけごはん、白菜と鶏肉のクリーム煮、野菜スープ。

 

 

昨夜、なんか スー っとしたい!と思い、ユーカリエッセンシャルオイルを香らせてみたところ、だんなさんから「ガムテープの匂いがする」と言われました。

そう言われてみると、ガムテープぽい匂いに感じられてきて、なんともいえない気持ちになりました。

 

このだんなさん、以前にもパクチーを食べて「カメムシの匂いがする」と言ったことがあるのです。

パクチー好きの虫嫌いの私は、なんて失礼な!と思ったのですが、そのあと「パクチー  カメムシ」でググったところ、同じ成分がどうのこうのと出てきて、それ以来、私はパクチーを食べていません。

 

ガムテープのことは嫌いではないのですが、私のなかのユーカリの香りのイメージをどうしてくれよう。

 

ほかの香りとミックスさせようかななどと考えています。