まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

季節感のない天ぷら

昨日の夜ごは、天ぷら、ひじきの煮もの、鮭の粕汁

f:id:fig-y:20220324082135j:image

天ぷらは、まいたけ、しいたけ、長なす、いんげん(義母に感謝の冷凍いんげん)。秋みたいな野菜たち…。

コープで安かった長なすと、あとは冷蔵庫冷凍庫にいた子たち。

天ぷらの衣はキューピーのレシピで、マヨネーズと小麦粉と水で作りました。

サクサクになりました。

大根おろしもたっぷり用意して、とっても美味しかったですけど、次に天ぷらするときは、春らしいものを揚げたいです。

 

昨日、おつとめ品コーナーが充実しているスーパーに行ったら、残り3個くらいだったはずのいも炊きのたれが、10個くらいありました。増えてる…。

まだ奥に在庫があったのでしょう…。ひとまず1個購入しましたが、ちゃんと売れるのか、心配です。

 

 

今月あと残り約1週間、なるべく買い物せずに、ある物を使いきれるようにごはんを作り、掃除に勤しみ励みます。