まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

おばあさんの健康の秘訣

昨日の夜ご。

f:id:fig-y:20220325082917j:image

さんまの開き(ただでさえ安いのにさらに半額になってた…!)、ほうれん草のごま和え、他、いつもの感じです。

からし菜のお漬け物、今週末あたり、刻んで焼き飯にでもしようかな…というくらいまだまだあります。

 

毎日、ブログを書くのはたのしいのですが、なかなか書くことがなくなってきますね。

 

あ!書くこと思い出しました。

 

先日、買い物に出かけた先で知らないおばあさんに話しかけられ、80代というそのおばあさん(とてもお若くてお元気)が、健康の秘訣を教えてくれました。

毎日食べているものは、納豆、くるみ、小岩井のヨーグルト、はちみつ、みそ汁、黒にんにく。

みそ汁は、お椀にみそを入れて、汁を注いで溶いて食べる。みそに火を通さない。

お惣菜は買わずに、自分の作ったものだけ食べる。色とりどり色んなものを食べるようにしている。

甘いもの、パンは食べない。おやつはおせんべい。

毎日たくさん歩く。自転車には乗っちゃダメよ(背骨が曲がる?とおっしゃってました)。

寝る前に、今日会った人みんなに感謝をする。

他、なんだかたくさん長々マシンガントークでお話してくれたのですが、覚えているのはこれくらい…。

お可愛らしくておもしろいおばあさんでいらっしゃいました。

 

 

今日も掃除をがんばります!