まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

思い出の味たち

雪が降って、サムサムエヴリバディだった今日の夜ごは、また、いも炊きにしました。

半額のいも炊きのたれ、この間見たらまだあと3つくらい、おつとめ品コーナーに残っていたので、明日あたりもう買い占めてしまおうかと考えています。

いも炊き、好きなんです。

写ってませんが、お餅がこれまた美味しい~。

f:id:fig-y:20220322215356j:image

今日は、からし菜の浅漬けを、はじめて作ってみました。作ったというか、塩ふって時間置いただけですが…。

 

先日お墓参りの帰りに立ち寄った地元野菜のお店で、だんなさんが、からし菜のお漬け物が食べたいと言ってきまして。昔、おばあちゃんと一緒にからし菜を摘んで、お漬け物にしてくれた思い出があるそうな。

思い出の味とは違うでしょうけれども、美味しいと言ってくれてよかったです。

おばあちゃんは、バッタを捕って佃煮にしたりもしてたそうです…。バッタ…。

 

いも炊きも、私にとって愛媛の叔母との思い出の味です。

叔母が亡くなる何年か前、お家に泊めてもらったときに、料理が苦手という叔母が、いも炊きのたれを使って、作ってくれました。

いも炊きを食べると叔母を思い出します。

 

お彼岸だからでしょうか。

節電の為にテレビを消していたこともあり、だんなさんと、いも炊きを食べながら、そんな思い出話をしていました。