まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

野菜スープと、花粉症の話

昨日の夜ご。
f:id:fig-y:20220331103922j:image
きんぴら、キャベツとさつま揚げの卵とじ、野菜スープ。

 

よく作る簡単野菜スープ。

野菜を小さめに刻んで、鍋に重ね入れ(ちょっと陰陽を意識して、葉物(陰)は下に根菜(陽)は上に…適当に…)、塩漬けケッパーを散らし、オリーブオイルを注ぎ、水を少し入れて蒸し煮。野菜に透明感が出たら水、コンソメローリエを入れて煮る。

楽チンで美味しいのです。

 

今朝の朝ご。

f:id:fig-y:20220331104801j:image

オートミールを煮て、ヨーグルト、メープルシロップ、ナッツ、バナナ、シナモンをのせたものと、野菜スープ残り。

 

 

ヒノキ花粉にやられ気味です。

昔、自然食品のお店で働いていたときに先輩から、食を変えたら花粉症が治ったという話をきいたことがありました。

その先輩は、マクロビオティックを学んで実践されていましたが、花粉症克服?にいちばんよかったのは、砂糖をとらなくなったことだと思うと言っていました。

私はマクロビはいまいち共感できず、ちゃんと学んだこともないし(本読んだくらい)、砂糖が体によくないのはわかっているけど、お菓子を食べない人生なんて…生きる意味…とか考えてしまうので、花粉症とはこれからもゆるく付き合って行こうと思います。

お菓子のためなら、期間限定の鼻むずむずくらいなんてことないです。

お菓子は、心の栄養…。