まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

あまロスからのラーメン欲、焼きいも、ぬか床

すっかり秋🌰ですね。

ブログを書きたいなと思いながら、下書きばかりたまって全然更新できずでした。

もうすぐ生後6ヶ月になる娘ちゃん、おかげさまでとても元気にすくすく育ってくれています。少し前から「ママ」が言えるようになり、ますます可愛くてメロメロな私です。だんなさんは毎日「パパ、パーパ」と自分の顔を指差しながら頑張って教えています😏

最近はお昼寝の時間と回数が減ってきて、なかなかゆっくりブログを書けませんでした。

今後は短くちょこちょことブログを更新できたらなぁと思っています。

 

 

 

出産後の私の大きな励みとなっていた朝ドラあまちゃん(再)が終わってしまい、心にぽっかり穴があいてましたが、新たに始まった、まんぷく(再)がおもしろくて、すぐに穴がふさがりました。

主人公達がやたらと仲よくラーメンを食べるので、私も誰かとラーメンが食べたい!と思い、週末のお昼にだんなさんとふたりで食べました。

f:id:fig-y:20231021213359j:image

マルタイラーメン(日清ではなくてごめんなさい)に、ゆで卵、ネギ、海苔、豚肩切り落としのチャーシュー風、義母お手製メンマ!

トッピングに気を取られて粉末スープと油を入れ忘れ、各自食べる直前に入れました。美味しくて大満足でした。

 

今シーズン初の、焼きいも🍠
f:id:fig-y:20231021213414j:image

水で洗ってぬれたままオーブンでじっくり焼く、なかしましほさんのツイッターレシピのやり方が好きです。


ぬか床、始めました。
f:id:fig-y:20231021213530j:image

と言っても、パルシステムで購入した、すぐ漬けられるぬか床です。とても簡単たのしく美味しく、酵素と善い菌が摂れて、もっと早くからやればよかった!と思うくらいです。

菌といえば、最近はヤクルトも飲んでいます。

私がいないと「ママー」と泣き出してしまう娘ちゃんの為にも、なんとしても健康でいたいので、身体によいものを食べて飲んで、ストレスためずに笑って過ごしたいと思っています。

 

 

今朝は、娘ちゃんを抱っこしながら、近所の秋桜畑をお散歩しました。
f:id:fig-y:20231022211210j:image

今はまだ想像もつかないですが、来年は、手をつないでお散歩してるんだろうなぁと、不思議な気持ちになったりします。

来年もその先も、どうかどうか世の中平和であってほしいです。



娘ちゃんのこと、産後大変だったこと、これから先やりたいこと等、ブログに書きたいことがいくつかあるので、また近いうちに☕️