まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

冬至とクリスマスのごはん

今さらですが、冬至の夜ごはん。

f:id:fig-y:20231228205345j:image

ほっけ、いとこ煮、等々。

なかしましほさんのツイッターレシピの、炊飯器を使う方法で小豆を砂糖なしで煮てから、いつものかぼちゃの煮ものを作る途中で、小豆を加えたら、とても美味しく出来ました。

 

久しぶりの、和風ポトフ。
f:id:fig-y:20231228205440j:image

我が家の冬の定番和風ポトフ、コンソメだけでなく昆布を入れるところと、オリーブオイルで焼いた長ねぎを入れるところが、和風です。お肉は手羽元。

アボカド納豆丼のポイントは、美味しいオリーブオイルをかけることです。

ポトフとアボカド納豆丼の組み合わせ、美味しくて身体がきれいになりそうで好きなのです。

 

クリスマスの朝、大きなホットケーキを焼きました。
f:id:fig-y:20231228205519j:image

焼きたてにバターを塗って、いとこ煮の残りの小豆に砂糖を加えて煮た簡易あんこを添えました。
f:id:fig-y:20231228205532j:image

授乳中の今は、クリームたっぷりなケーキは食べる気がせず(作る余裕もない…)。映えないケーキですが美味しかったです。

 

クリスマスの夜ごはん。
f:id:fig-y:20231228205545j:image

義実家感謝の冷凍ハンバーグ、酢玉ねぎとブロッコリースプラウト、マカロニサラダ、ポトフの残りスープ、ぬか漬け。

昨年のクリスマスも義実家感謝ハンバーグ食べた気が。高そうなお肉の美味しいハンバーグでした。ありがたいです。

 

 

最近、下の歯が生えてきた娘ちゃん。軽い後追い期ぽくなってきました。つたないハイハイで、追って来るのは可愛いのですが、ちょっと離れるとメソメソするので、たまに気が滅入りそうになります。

おんぶより抱っこ派らしく、おんぶしながら洗い物などしていると、文句言いながら髪を抜かれたりするので、家事をするのが、ちょっと大変になってきました。

夜中もちょくちょく起きてはおっぱいを求めるので、いまだ寝不足です。

寝不足と疲れとで、だんなさんにイライラをぶつけてしまい、そんな自分がとても嫌です。産後クライシスといいますの?今、ちょっと喧嘩ぽくなっています。だんなさんのお弁当に、酢玉ねぎをたくさん入れたりしてしまいました(だんなさん、酢玉ねぎあまり好きじゃない)。反省しています😗

 

先日、娘ちゃんとお散歩がてら近所のドラッグストアで買い物をしたら、レジのおばさまに「何ヵ月?」と訊かれたので「今日で8ヶ月です」と答えたら、「お母さん、8ヶ月よくがんばりました、お疲れさま。もう少ししたら、夜寝てくれるからね」と、励ましてくれました。帰り道、涙が出ました。しんどい時ほど、人の優しさが、沁みてきますねぇ。

子育ては、とても幸せで楽しくて、とても大変で孤独だと思います。

そして、やはり育ててくれた母に感謝、育児がこんなに大変だって知っていたら、あんなことこんなこと言わなかったのに、私はひどい娘だったなと反省しています。

 

 

あっという間に年末ですね。

今年はおせちは、煮しめと栗きんとんだけ作る予定です。

大掃除はやはり出来ず、家の中があちこち散らかってますが、来年ちょっとずつがんばります…。

年内に、だんなさんと仲直りは出来るのでしょうか🤔

 

晦日に締めくくりブログを更新したいです。