まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

2023年味噌仕込み

昨日は、今年のお味噌を仕込みました。

 

一晩水に浸けた大豆を、柔らかくなるまでコトコト煮ている間に、昨年のお味噌を解禁。f:id:fig-y:20230228154712j:image

カメから取り出して、タッパに詰め替え。

写真右下の黒っぽいのは、味噌っ粕です。

お味噌の仕込みの際、カビ予防に、お味噌の一番上の空気に触れる部分、表面を、酒粕で覆うというのをやっているのですが、その酒粕が、味噌っ粕となります。粕汁等に使えて便利で、カビも防げるので、おすすめです。

 

カメのフタに貼り付けたメモ。
f:id:fig-y:20230228154741j:image

昨年は、猫の日に仕込んだみたいです。

↓約1年前のブログ。

10年目のみそ作り - まかない日記

 

昨年のお味噌、味見したらとっっても美味しかったので、今年も、同じ分量で作りました。
f:id:fig-y:20230228154756j:image

マルカワみそさんの、玄米麹。f:id:fig-y:20230228154806j:image

シママース。

食塩、ではなく、自然なお塩で作ると、まろやかな味わいになると思います。

大豆は、北海道産の、農薬化学肥料不使用のものを使いました。f:id:fig-y:20230228154818j:image

今年も、酒粕でフタ。来年が楽しみです。

 

お味噌作りでヘトヘトになり、夜はレトルトビーフシチュー(賞味期限すごく切れてるやつ…)。

f:id:fig-y:20230228154828j:image

きゅうりに、解禁したばかりのお味噌添えました。美味しかった!

 

あと、もうひとカメ分、次は麦麹で麦味噌を仕込みます。

休み休みやっていたら、いつもより時間がかかってしまったので、次は早い時間から取りかかろう…!