まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

鶏粥と、最近のお弁当

昨日の夜ごはん。
f:id:fig-y:20230112085053j:image

鶏粥、けんちん汁、手羽元のさっぱり煮、ちくわとわかめの酢味噌和え。なんか…鶏をすごく食べている…。

鶏粥。手羽先とにんにく生姜も入れてコトコト、仕上げにパクチーのせました。美味しかったです。

今日は、昼も夜も私は鶏粥のみの予定。

 

最近のだんなさん弁当。f:id:fig-y:20230112085650j:imagef:id:fig-y:20230112085703j:imagef:id:fig-y:20230112085718j:image

最近、仕事が忙しく帰りの遅いだんなさん。痩せないように、高カロリーに!夜遅くまで腹持ちするように!と、もりもり詰めています。

 

健診が無事に終わったら、食べたいもの、作りたいもの。

白米大盛りカレーライス🍛、おにぎり、美味しいパン屋さんの焼きたてパン、ぜんざいにお餅2個、おはぎ、さつまいもごはん、さつまいもあんを作ってパンを焼く、焼き芋、ドーナツ…。

 

…炭水化物をものすごく欲していることがよくわかりました。さつまいもネタが多いのは、先日だんなさんがお墓参りのお土産(茨城)に大~きな安納芋を買って来てくれて、早く食べたいからです。

健診が無事に終わったとしても!お腹には赤ちゃんがいて!私は高齢出産の妊婦だという自覚を忘れずに!暴食しないように!気をつけて過ごしたいと思います…。

今日は2時間歩きます。