まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

最近のごはんと、久しぶりの半身浴

先週食べたごはんたち。

 

もりもりワンプレートな夜ごはん。
f:id:fig-y:20231105212541j:image

ささみとじゃがいもの味噌マヨ炒めは、母からの差し入れ。

きんぴらごぼう、酢のもの、ほうれん草ごま和え、お味噌汁は、母が娘ちゃんの子守りをしてくれている時間に作りました。母は週に2回も、手作りおかずを持って孫のお世話に来てくれて、本当に感謝です!

 

母の差し入れおかずが尽きた日の夜ごはん。
f:id:fig-y:20231105212553j:image

義実家感謝!のレトルトビーフシチュー。ボイルするだけ。最近は、娘ちゃんをおんぶしながら少し料理をしたりもするのですが、この日は娘ちゃん背中でウーウー文句を言うので、ゆで卵しか作れませんでした。

 

だんなさんお休みの日の夜ごはん。
f:id:fig-y:20231105212629j:image

美味しい銀だら西京漬、小松菜ごま和え、いも炊き等。大好きないも炊きは、もう今秋3回は食べています。本来は鍋料理だと思うのですが、煮ものとしておかずにして食べたり、お弁当にも入れたりできるし、一度にたくさん出来るので作り置きに便利です。何より、美味しい。

 

 

このところ寝不足が続いてちょっと疲れがたまっていたので、だんなさんのお休みの日に、久しぶりにひとりでゆっくり半身浴をしながら読書しました。

いつもは、娘ちゃんをバスチェアに座らせ、声をかけながら大急ぎで頭と体を洗い、娘ちゃんを洗い、抱っこしながらお湯に5~6分浸かり、出た後も家の中を走ったりとなんだかバタバタなお風呂タイムなのです。

本上まなみさんのエッセイ「ほんじょの鉛筆日和。」に癒されながら、体の芯までじっくりあたたまったら、かなり回復しました。

自分のケアも、大事!と思いました。

 

 

娘ちゃん、今までは、お散歩、絵本、お歌、抱っこ、おっぱい、ねんね、で満足そうでしたが、最近は興味の幅が広がり、あっちに行きたい!触りたい!なめたい!と欲求が増えてきました。成長を感じます。

離乳食も始まりました。またその話も書きたいです。