まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

先週末と今週末のごはんたち。

先週末のごはんたち。f:id:fig-y:20231211215447j:image

お昼に、ラーメン🍜朝ドラ、まんぷく(再)のおかげでラーメンよく売れているのではないかと思います。


f:id:fig-y:20231211215459j:image

義母感謝煮もの&ぬか漬け、叔母感謝白菜のお漬け物、母感謝鯵の南蛮漬け(にブロッコリースプラウトをのせて)、お味噌汁、納豆。

義母、叔母、母のおかげさまさまな夜ごはんです。本当にありがたいです。


f:id:fig-y:20231211215509j:image

叔母感謝白菜のお漬け物が大量なので、焼きめしにアレンジしたお昼。

残り物のかぶの葉炒めや、賞味期限切れた乾燥小えび(最近お好み焼きをやっていないからなかなか減らない)等も入れました。シンプルに醤油味です。


f:id:fig-y:20231211215518j:image

豚こまのすき焼き風、お漬け物たち、お味噌汁、納豆。

お味噌汁、ぬか漬け、納豆は毎日食べています。

 

 

今週末は、朝からホットケーキを焼いたり、夜ごはんに今季初の、とり野菜みそ鍋を食べたり、翌朝うどんを入れて食べたりしましたが写真なしです。

f:id:fig-y:20231217211217j:image

今日の夜ごはんは、手羽元や大根の煮もの、キャベツナ炒め(お昼の残り)、お味噌汁、自家製梅干し。

最近の作り置きレパートリーは、筑前煮、いも炊き、肉じゃが、大根や手羽元の煮もの、豚こますき焼き風、をぐるぐる繰り返しています。野菜とお肉の入った煮ものをたっぷり作っておけば、ごはんもお弁当も、なんとかなる。

 

この土日は、だんなさんがベビーゲートや娘ちゃん用ハイチェアを組み立ててくれたり、私はネットで写真入り年賀状を注文したり、水回りの掃除をしたり(本当はもっとがっつり大掃除したい…)、なんだかいつも以上にバタバタとあっという間でした。

娘ちゃん、土日ちょっと退屈させちゃったので、明日はたっぷり遊んであげたいです。子育てはヘトヘトになりますが、娘ちゃんが笑ってくれると疲れが本当に吹き飛びます。

 

ではまた、近いうちに更新したいです。